スポンサーサイト 
2歳検診 
朝から2歳検診に行ってきました。

市でやっているやつで

内容は身体測定、歯科検診、フッ素の塗布でした。


jumee☆mark6b 身体測定

・身長:86.2cm
・体重:11.2kg


緩やかに成長しております。

標準枠に入っているようなのでよしとしよう。





毎回検診は込み合うのですが、

今回も案の定・・・


受付してから30分くらい待たされて身体測定へ。

人の多さに既に息子は参っていて

身長計に乗せても「ママー」と泣きながら逃げる。

うまく計れているのか分からないけど

無理やり押さえつけられて計測。


次に服を脱いで体重計へ

この時点でギャンギャン泣いて

体重計にも乗りたがらない。


「アンパンマン付いてるよ~」

と保健師さんになだめられても落ち着かず

息子のところで渋滞が・・・

「お先にどうぞ」と譲ると

おりこうさんに体重計に乗る女の子。

そして次の子もなんの問題もなく二人の子がスルーして行きました。



「ほら見て、お友達も上手に出来たね」

「がんばろっか」


「うぇぇぇぇぇーーーん」
(しっしまった・・・逆効果だったか・・・)



それで結局抱っこして計り、私の体重を引いてもらいました。
(この方法、毎回のような・・・)



次に歯科検診


身体測定でこの状態だったので


ギャン泣き状態で診てもらいました。

先生も苦笑いしながら、小さなミラーを口に入れて診てくれました。

泣いて口が開いてるから、むしろみやすいかも。

Dr「きれいに磨けてますね」



よかったーー

最近、歯磨き嫌がられて苦労してたし

だいぶ大人と同じもの食べたり飲んだりするようになってきたから

心配してたんだよね。



次に汚れてると、ピンクに染まるヤツ(名前が分からない)

を塗られて、仕上げ磨き。



最後にフッ素塗布をしてもらってなんとか終了。




待ってる間もずっと「おんぶーおんぶー」攻撃だったし。

そうそう、お腹がだいぶ出てきたので、

息子には「赤ちゃんいるから、おんぶにしてね」

とよく言っているので、

最近はおんぶを要求して来ます。



ホントは抱っこして欲しいはずなんだけど、

そこは我慢してくれてるんですよね。



朝9:30に始まって終わったのが11:30。

ほぼ2時間息子は泣きっぱなし、私はおんぶしっぱなし。

ドット疲れるってこういうことだわー



それでも終わることが分かるとケロっとして、

一緒に行った友達と遊んだり、

おんぶの要求も無くなってスタスタ歩いてました。


3歳まで検診はないし、次までには泣かずに出来るように

なってるといいなー。
スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
 
☆お返事☆
***ビー★フィーターさん***
ホントに疲れたの一言です。
メイちゃん家では歯磨き嫌がるのに
検診ではおりこうさんに出来るなんて、
家ではお母さんに甘えてるんですねきっと♪
外で手がかからないのは、羨ましいです。
うちは逆に家ではそんなに手を焼かないのですが、
外に出ると私にべったりなんですよ。
検診となると、他のママさん達の視線も
気になるし、恥ずかしかったです。
ビー★フィーター #-
 
お疲れ様でした。
身重の体ではきついですよね。
メイも先日行ってきたんですが、何故か泣かないんですよ。
私が仕上げ磨きをしようとすると泣いていやがるくせに、
歯をチェックしてもらったときも、フッ素塗布のときも
口をパカッと開けて無表情…
みんなに「えらいね~。歯磨き楽だね」
なんて言われますが、とんでもないことで…。
外面がいいってのはこのことを言うんでしょうね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/93-249356bf

