スポンサーサイト 
歌好き♪ 
朝寒さで目が覚めるようになりました。

このまま夏は終わっていくのでしょうか・・・

妊婦には夏の暑さはこたえますが、

それにしても今年の夏は花火・バーベキューくらいで

夏らしいこと出来なかったなぁ。ちょっと寂しい・・・



さて タイトルの話ですが



息子はマイクになるものがあると

必ず「カエルの歌」を歌います。

おもちゃのマイクはもちろんですが

すりこぎの棒や積み木の円柱でも歌います。


やっぱりまずは「カエルの歌」です。




気になるのはこの音程......

ダンナは音痴じゃないし、

私か?んーでもここまで酷くないと思うけど。



気分の良さそうな時にリクエストすると

ぞうさん

チューリップ 

  ・
  ・
  ・

など、全部は歌えなくても所々うやむやにしながらですが

童謡や教育番組でやってる歌など

結構たくさんの歌を歌えるようになりました。



ゾウさんなんて、ダンナにお風呂で仕込まれたようで

「お鼻が長いのね→お腹がデカイのね

「そうよ母さんも長いのよ→そうよ母さんもデカイのよ

と私の歌に代えて歌っていました。


外で歌われると恥ずかしいから、ちゃんと教えて!!

とダンナに怒っておきました。



小さい頃から(まだ小さいですが)

寝る前に必ず歌っている子守唄があります。

その子守唄を歌えば、おやすみモードに入って

寝かしつけがスムーズになるんじゃないかって

始めたのですが、


今となっては夜寝る前は、歌の時間となってしまって

「○○のお歌 うたって~♪」と次々にリクエストが来ます。


歌いながらこっちが眠たくなって、歌が途絶え始めると

息子の方が歌詞の先を歌って、急かされます。

歌が好きなのは良いことですが

寝かしつけに1時間かかるとかなり疲れます。



私も童謡のCDなどを聴くと

ほぼ知ってる歌だったり、歌えなくても聞き覚えがあります。

それは私の母もそうして歌ってくれていたからなんでしょうね。


自分でしっかり歌えるようになったら、

リクエストもしてくれなくなるのかな?

きっとお願いしてもらえる今のうちが華ですね。
スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
 
☆お返事☆
***みきさん***
英語の童謡?
かっこよすぎーー。
今のうちから音楽で英語に触れさせておくのは、
いいかもしれないねー。
ただ、歌ってと言われた時に
残念ながら、我が家は親が対応できないゎ…

***seemama*さん***
最近運動量がますます凄くて、
ソファからジャンプして降りたり、
自分の能力を過信してるところがあるから、怖いです。

寝かしつけの時の歌の催促も一緒?
やっぱりそうなりますよね。

「じゃあ、これで最後ね」って言っても
「もっかい(もう一回)」が終わらないですよね。




xxみきxx #tmqJlh8o
もう妊娠7ヶ月かぁ~! 
いやぁ~・・・
時が経つのは早いね・・・
順調そうで良かったよ♪

うちも、歌大好きだよ~♪
かえるの歌もよく歌ってくれるけど
最近は英語の童謡を良く歌ってる。
すぐ歌詞覚えちゃうよね^^
seemama* #-
 
cocoa☆cocoさん、こんにちはー!

歌が好き♪うちもですよー!!
まったくおんなじだったのでビックリ☆

息子ちゃん、可愛いですねー!
それにしてもすごい運動量ですよね。
そんなに動く必要あるの??ってくらい
動きません??(笑)

うちもカエルの歌 大好きです♪♪
いろんな歌、歌えるようになってきました。
そして、寝かしつけの時もよく催促されます。

そっかぁー。リクエストされてるうちが華ですかね?(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/92-a44bc3c8

