スポンサーサイト 
初めて出たーー 
何度か中断したり

断固拒否されたり、なかなか前に進んでいない

トイレトレーニングですが

少しの進歩がありました。



ほんの少しです......


息子はうんちの時、分かりやすく

かなり踏ん張ります

それが始まるとすかさず

「トイレでしよっか」

と誘ってみます。


少し前までは、「出ないもん」

トイレを拒んでいました。

その後こそっと私から見えないところに隠れて

踏ん張り「ウンチ出たー」とか「パンツベタベタ」と言って報告します。


でもここ1週間、踏ん張り始めるタイミングでトイレに誘うと

トイレについて来るようになったのです。

そして、「ウンチ出てこーい」と言いながら

なんと4回成功しましたーー



おしっこはタイミングが難しいですね。

踏ん張るわけでもないし、モジモジし始めるわけでもないし

ただ、急に真顔になって集中している時が

うちの子のタイミングなんですけど、

そうなった時は、時既に遅しなんですよね。


それがっ


今日、そろそろ寝る準備に入ろうかなー

と思ってると「おしっこ出た」と報告が。

「教えてくれてありがとねー」って言いながら

パンツを触ってみると、出てない。

??

「今から出るの?出そうなの?トイレ行く?」

ちょっと今までにない展開にこっちが焦って

そう聞いてみると

「チョロチョロって出そう」
(なんだそれ?)



急いでトイレに駆け込み

座らせてみると、しばらく足をブラブラさせていましたが


ちょろちょろ...しょー


おぉぉぉ???

慌てて覗き込むと、出てるーーーー


「すごいじゃーん。トイレでおしっこも出来たねー かっこいい!!」

それはもう大騒ぎでした。

息子も得意げに笑って、「出た出たー」と大喜び

さんざん二人でトイレの個室で騒いだ後

オムツを履かせようとしたら

「クマさんのパンツはく」

それは、オムツじゃなくて布製トレーニングパンツのことかな?

おしっこ出来たことが相当自信になったのか、

オムツを履かないと言い出したのです。


でも、これから寝るのに布製だと確実におねしょだな・・・

しかも明日はあまり天気が良くない・・・



無理やりオムツ履かせることも出来ましたが

息子のプライドを大事にしてあげたいので

言うとおり、クマさんのパンツを履かせました。


自分が寝る時にでもこっそりオムツに代えればいいか。


これまでのトイレトレーニングは

こっちから誘っても断られたり

誘いやすいウンチは出来ても

おしっこはまだ1度も成功してなかったのに、

急に息子から事前に教えてくれて

しかも初めておしっこがトイレで出来たなんて。



同じくらいの子供を持つママさん達なら

フツーの事かもしれないし、

とっくにオムツ卒業してるかもしれないけど



私達親子にとってはすごい進歩です。

明日それが続くかは分からないけど

失敗したとしても、今日の成功は必ずゴールにつながってるはず(←大げさ)

また明日から、息子がトイレにチャレンジして

「出来たー」っていう自信いっぱいの笑顔が見れますように。
スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
 
☆お返事☆
***LiLironさん***
あの記事を載せた次の日、
やっぱり見事に失敗しましたー。
おしっこは全てトレパンの中で。
ウンチは私がタイミングを見計らって
連れて行きましたが・・・
そんなに簡単には行かないみたいですね。
気長に頑張りましょうね。
また遊びに来てくださーい♪

***ビー★フィーターさん***
次の日あえなく失敗してました。
あれ依頼オシッコの成功がありません・・・
やっぱりそんなに甘くありませんね。
そうそうやっぱり下の子が産まれると
トイレトレーニングも中断って良く聞きますよね。
なので私も二人目が産まれる前に
基盤というか、ほぼ取れたって言う状況に
しておきたくて、その親の焦りが伝わっているかもしれませんね。
子供のペースに合わせてやってあげなくちゃね。
ビー★フィーター #-
 
すごいですね、おしっこまで出来るようになるなんて。
息子ちゃん、いろいろ出来るようになるの早いですよ。
このままうまくオムツが取れるといいですね。
うちはもう全然です。下が産まれてからというもの全く進んでなくって。
最近は大の方も言ってくれなくなっちゃいました。
まぁ気長にやりますよ…
LiLiron #-
 
お久しぶりですe-454
ブログの方にコメントぁりがとうございましたぁ♪
トイレでうんち おしっこ成功おめでとうございますe-267e-267
嬉しいですよねe-343e-343
うちの子はまだオシッコができません。。
はやくオムツ取れるといいんですが・・・
頑張りましょうe-319

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/91-6a58cd71

