スポンサーサイト 
トイレトレーニング...惨敗続きの日々 
雨の日青い傘が続いていますね...

家に引きこもりがちなので、

休戦状態だったトイレトレーニングを

再開しています。



ネットや本などでは

「無理強いは禁物!! トイレ自体嫌いにならないように」
とありますが、

既に嫌いになってしまった場合は、どう立て直したら良いのでしょうか?無言、汗



嫌がったらすぐに止めてたし、

トイレに行けたときは 褒める 褒める 褒める。


やってたんですけどねぇ。

トイレに行くことすら嫌がりはじめたので

思い切って1ヶ月休戦していました。



どうやら、1ヶ月前に嫌がってた事を忘れてないようで・・・

やっぱりうまくいかない。



進歩したことと言えば、

補助便座に座ること自体は嫌じゃなくなったみたい

オムツでした後に、

「おしっこ」といい、進んでトイレに座る。


当然、出た直後なので、出るはずもない。


こっちは決まって

「教えてくれてありがとー。トイレも上手に座ったね。

 じゃあ次は、出る前に教えてね♪」


「はーーい」

返事はいいのよね・・・



そして、そろそろ出る頃かなと思って

トイレに誘うと、「出ないもーーん」

と言った後、すぐにオムツが濡れてしまう・・・



本気で出そうなときは断固拒否!!



踏ん張り始めた時に、

「トイレ行こう!!」と誘うと

「出ないよーー(←リキみながら)

だって今、出てますよねぇ・・・




褒められたいから、トイレには行くんだけど、

実際出すのは怖い。


う~~~ん

やっぱり怖いのかな・・・


何度か成功すると自信がつくとは思うんだけどねぇ。

そのきっかけを作ってあげることが難しい。


いつかは取れるんだから

焦らずゆっくり、ゆっくり。





スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/84-cd05fdfe

