スポンサーサイト 
復活!! 
まだ完全復活とはいきませんが

つわりの峠もどうやら越えたようですアップロードファイル

体調に合わせて更新もしていこうと思っています。



......さて、 久しぶりすぎて何から書いたらいいのか。


まずは息子のことから。


jumee☆mark6b 息子(1歳9ヶ月) 

いろいろ書こうと思っていたことがあったけど

思いついたときに少しずつ書きます。

それから、ずっとブログ内で息子と呼んでいますが

2人目が男の子だと困るので(その可能性あり)

ニックネームを考えているのですが

なかなかいいのが思い浮かばず...

でも名前を出すのにも抵抗があるし

この問題は近いうちに解決しなくちゃね



まぁ、それはさておき


トイレトレーニングを始めました

photo_67.jpg


補助便座をだいぶ前に買って

一度始めていたのですが

すごく嫌がられたので、一旦撤去して封印してました

暖かくなってきたので再開しようと試みています


・家にいる日は普通のパンツ → おしっこをすると服までぬれる
 
   たまに「ベタベタ」と言って教えてくれるがほぼ平気な顔でいる

・トイレにこまめに誘う → 一度失敗しているので無理強いはしない

   ほとんど「出ない」と断られる

・トイレに行けたらとにかく褒める

   補助便座に座れたらシールをあげるというのにも飽きてきた様子


トイレトレーニングは気長に・イライラしないが鉄則みたいだけど

これは時間が相当かかりそうです


これまでの成果はウンチが2回 オシッコは0回


・・・・


成功したウンチ2回も、踏ん張り始めたので

トイレに連れて行ったというだけで

無理やりに近かったしな。


今年の夏に取れればラッキーと思って

地道にやっています。


jumee☆mark6g ベビちゃん(16w4d)
・前回の検診では標準的な大きさ
・胎動を感じるような?!(まだ確信ではない)
・内診からお腹の上からのエコーになった。
・性別はもしかして男の子?
・口を大きく開けてアクビする様子が見えた。


どうやら低置胎盤のようです。

低置胎盤とは・・・胎盤の位置が低いが、前置胎盤とは違い子宮口にはかかっていない状態

どんなリスクがあるのか聞いたところ

Dr:「今見る限り大丈夫そうだけど、

   胎盤が子宮口にかかってると

   お産の時大量出血になることがあるので

   場合によっては帝王切開になるかも」



私:「1人目が帝王切開で、今回も帝王切開だから問題ないですか?」

Dr:「ただ、この胎盤が前回の手術の傷に入り込んでるみたいだね」

私:「だと、どんな問題がありますか?」

Dr:「赤ちゃんを取り出した後、普通は胎盤が自然に剥がれるんだけど、

   傷に入り込んでると胎盤剥離しにくいので出血が多くなるのと、

   もしかしたら子宮の一部を切除する必要が出てくるかもしれません。」


私:「・・・・・・」

Dr:「まぁ、最悪の場合と思ってください。」


まだもう少し経過を見ないことには分からないので

今心配してもしょうがないのですが

ちょっとビビってしまいました。


帰ってからダンナに説明して

その後ボソッと

「1人目も回旋異常で緊急帝王切開だったし、2人目も不安があるなんて、

私は自然にお産出来ない体だね。」

と沈んでいたら

「なーに言ってるの?こんなにカワイイ息子を産めたじゃん!!」

と笑って言ってくれました。

「だよねー」

って、返事したけどマジでうれしくて涙出そうだった。

とにかく無事に生まれてきてくれることを願うだけです。

スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
 
☆お返事☆
***ビー★フィーターさん***
メイちゃんもトイレトレ中ですか。
やっぱり結構大変ですよね。
お互いうまくいくといいですねーー。

赤ちゃんはとにかく無事に生まれてくれれば
何も言う事ありません。
いま検診が月1なので
早くエコー画像で順調に育っているのか
見たくてたまりません!!

***ドロップさん***
ありがとー
そうだね。当たり前だと思っていることが
どんだけ幸せなことか、ついつい忘れてしまっていたよ。
気づかされたわぁ。
ビー★フィーター #-
 
うちもトイトレはじめてますが、まだトイレで出たことはないですよ~
トレパンもいつも水びたしだし…
大のほうは出たら教えてくれるって感じ。
まだまだ先は長いですね。
ホントは赤ちゃんが産まれる前になんとかしたかったんですが。

帝王切開でも元気な赤ちゃんが産まれるんですから大丈夫ですよね。
確かにお医者さんの言うことはちょっと怖いですけど、最悪の場合だし、
旦那さんやみんなが支えてくれてるんですからきっと大丈夫ですよ~
ドロップ #-
 
バカだよアンタ(ノд<。)

明日があるのも、子どもができるのも、子どもがちゃんと大きくなるのも、普通でも当たり前でもないんだぞー?

ありがたいことだし、すごいことじゃないかー。感謝しなきゃ。

よかったね。おめでとう

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/79-b9d788c7

