スポンサーサイト 
1才6ヶ月検診 
本日1才6ヶ月検診でした。

うちの息子8月10日生まれの SUMMER BOY なんですが、

8月生まれは多いみたいで、(保健センターの人が言ってた、ボヤいてた?)

検診の度に大混雑なんです。

たまたま2007年のうちの市だけなのか、

一般的にそうなのかわかりませんが......



13:30頃受付して、終わったのが15:30

いつもならお昼寝タイムのど真ん中のこの時間帯に

2時間の内容はというと

jumee☆mark6e 身体測定

  体重 10.2㎏  身長 80.0㎝  
  家で計ったのより少ないねぇ。

  家では体重計に喜んで乗るのに、ここでは断固拒否。
  
  私も一緒に乗って計り、後から私の体重を引くことに
  
  おかげで披露しなくてもいい体重を見せちゃったじゃんかアップロードファイル

jumee☆mark6e 積み木
  
  ・4つの小さめの積み木を保健師さんが一つずつ上に積むのをみせて、マネをさせる

      →これは得意
  
  ・積んだ積み木を上から順番に「ちょうだい」という保健師さんに手渡す

      →ちょうだい どうじょ は家でもよくやる

jumee☆mark6e 絵本

  ・ワンワンどれだ
      →犬を指差してワンワン
  
  ・ブーブーどれだ
      →「あった」と車を指差す ピーピーピーと言ってバック中の音を真似する。
                     車系は大好物なので、しばらく息子力説。
  
  ・聞いてないのに
      →ハサミを指差し チョキチョキと得意げ

jumee☆mark6e 歯科検診

  特に問題なし。歯もきちんと磨けてるとの事。
           だって毎日泣かせてるもんね。

jumee☆mark6e 小児科医による診察

  特に問題なし。

jumee☆mark6e フッ素塗布

  パパ ママ 以外に歯磨きされるのは初めて。
  
  もちろん大泣きで、歯を食いしばって抵抗
  
  「うぁーん」と泣いて、口を開けたタイミングでササッと無事終了



身長 体重 とも順調でした。

歯磨きも今までの磨き方で良さそうなので、

後は歯磨きタイムを工夫して、

楽しく出来るようにしてあげたいな。


さすがに帰りの車で爆睡モードに入って

夕飯までぐっすりでした。 お疲れさま・・・


スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
 
☆お返事☆
***mmamakissさん***
フッ素は虫歯になりにくくするだけだと思ってました。
歯を白くする効果もあるんですね。
勉強になります。
また2歳になったら、市でやってもらえるそうなので、
忘れずに行かないと。
お弁当記事の追記見ました!!
ママの工夫や愛情がたっぷりですね。


***ビー★フィーターさん***
歯磨きはいろいろ試行錯誤しています。
・歯ブラシをアンパンマンのにしてみた
・子供用の歯磨き粉をチョコっとつけてみた。
・口をゆすぐコップを息子に選ばせてみた。(大好きなゾウさん)
・上手に仕上げ磨きが出来たらシールを貼るようにした。
やり方を変えると4・5日はもつのですが、やっぱりダメで、
今やってるご褒美シール制度はなかなか長続きしてますよ。
自分からやってーという感じで来てくれています。

 
ビー★フィーター #-
 
うちも来月1歳6か月健診です。
午後からっていうのが困りますよね。
メイもお昼寝の真っ最中の時間なんでグズリそう…
歯磨きってどうやったらいいのか私も悩んでます。
いやがるから無理やりすると、余計嫌がるし…
歯茎とかにあたるから痛いんだろうけど。
なんかかわいそうなこをしてるみたいで、毎日憂鬱です…
mamakiss #fjuYHc9Q
 
1才6ヶ月検診お疲れ様でした!
順調な成長、わかってはいても「OK!」って太鼓判押されると安心ですよね。

2007年、2008年と出産ラッシュだったようですよ。
少子化に変わりはありませんが、出生率は上がったみたいですね。
実際、私の周りも多かったですし、3人目出産が多かったです。

フッ素はどの子も大泣きですよね~(笑)うちは検診中ず~っと寝ていたので案外スムーズでしたが、フッ素だけは一瞬目覚めましたよ。

でも、先週の定期健診(かかりつけ歯科)でのフッ素はシートに寝転んで泣かずにできました!フッ素は虫歯予防だけでなく歯を強化しますが、白くきれいな歯にする作用もあるんですよ~(知ってました?!)

前記事のこと。。。。。
子供の前髪はいつの時代も変わりませんね(笑)
うちももちろん「ままサロン」ですよぉ!
嫌がって危ないので、常にジョキッとワン切りです^^;
ぜんぜん変なところありませんよぉ~愛情の感じられる髪型です(笑)

お返事。。。。。
お弁当作りは大変です;;子供のものは手が掛かる!
小さくしたり、形を作ったり・・・子供のために頑張ります。
大きくなるにつれて、注文が増えるので困る母です(泣)
でも、親の愛情を感じられる物事のひとつですから大切ですよね!(追記ありますので良かったら見てくださいね)

ママさんがんばって~!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/75-44f72f0c

