スポンサーサイト 
お食い初め 
ベビが産まれてちょうど100日目ということで、
本日お食い初めのお祝いをしました。

はずかちーv お食い初めとは はずかちーv
赤ちゃんが、この先一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて、
生後100日目(地方によっては110日目、または120日目)にお祝いする儀式。


<用意するもの>
桜 尾頭つきの焼き魚
桜 お赤飯
桜 おすまし
桜 煮物
桜 香の物

やる予定ではなかったのですが、
ちょうど100日目が日曜日だったので、
朝からお赤飯を炊いてみました。

尾頭付きの魚と言えば、「鯛」でしょ?
無理かなぁと思ったけど、売ってるもんですね…
張りきって買ったはいいけど
結構大きい鯛だったので、グリルに入らず、
オーブンレンジの「両面グリル」で焼くことに。
こんなに大きな魚を調理したことないので、
どれだけ焼けば、中まで火が通るのか予想も付かず、
案の定焼きすぎてしまいましたアップロードファイル

見た目は良いとはいえませんが、
愛情はたっぷり込めたつもりです。

photo_17


一口ずつ食べさせるまねをして、
ベビちゃんは、きょとんとしてました。

photo_18
スポンサーサイト
 
ちぁりん☆ #mQQEfdr.
 
ひゃぁ~
ベビたんかゎぃぃ☆
ホント "キョトン" ですな。笑

ママの手作り、素晴らしいですぅ☆
私も手作りしたい☆
が、その余裕があるかどうか。。w
みんな の プロフィール #-
 
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
cocoa☆coco #-
☆お返事☆ 
***みきさん***
あんまり器用な方ではないけど、
これから先のお祝い事も
できるだけママの手作りでやってあげたいと思ってるよ。
みきさんところは1月に予定してるんですね。

***ドロップさん***
ドロップシスターズのベビが産まれるの?
いやぁぁ♡ 楽しみだねぇぇ。
「平和ですなぁ」って、写真だけだとそう見えるかもだけど、
実際の育児現場は、戦いだよ(笑)

***sayakaさん***
ベビちゃんは何ごとか?って顔してたよ。
口のあたりに何かが近づくと
思わず開けてしまうみたいで、
間違えて食べちゃうかと思ったよ。


sayaka #uBcUOQHQ
可愛い♡ 
100日★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
お料理バッチリできてますよ。すごいなぁ
しかも、赤ちゃんの表情がまた可愛い(*/∇\*)キャ
これで食べ物にも困らないね。
料理上手なママで赤ちゃんが羨ましいです。
ドロップ #-
平和ですなぁ 
大人になると特別な日って少ないよねー。お食い初めもやってよかったんじゃなーい?なんか日々を大切にしなくっちゃと思いましたhttp://blog113.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
うちもベビイが生まれることになりました( ̄▽ ̄)

って言っても犬だけどね
xxみきxx #tmqJlh8o
オォォォォォォォォ(*´ノ0`)ノ 
100日*:.。ぉ.。.:め*・゜(o´∀`o)゜・*れ:. 。.と。.:*

お食い初めかぁ~♪
うちは多分1月中旬くらいにするかなぁ~
まだ未定だけど(;´▽`A``アセアセ

見た目悪くないよ~♪
美味しそう(*´ェ`*)
頑張って手作りしたんだから、ベビたんも喜んでるよ(*′艸`*)ムププ

でも・・・
食べれないのに何?
見たいなきょとんとした顔に笑っちゃいました♪
ほほえましいね♡

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/30-d2204357

