スポンサーサイト 
水ぼうそう&インフルエンザ 
daiの幼稚園で水ぼうそうとインフルエンザが大流行してます。

先週、年長さんの1つのクラスが学級閉鎖になっていて、


daiのクラスでも、いつも一緒に遊んでる

ゴーカイジャー5人組(全員レッド役なんだって。)のうち

2人インフルエンザでお休みしてるらしく

「今日はゴーカイジャー3人しか揃わんかった...」

とぼやいてた。



インフルエンザも水ぼうそうも予防接種は済んでるけど

かからない訳ではないからねーー

手洗いうがいをしっかりさせて、予防はしていたつもりでした。


幼稚園ではどんどん欠席者が増えて

とうとう年中&年少クラスも2日間の学年閉鎖に!!


急にお休みになったし、何しようねーーと思ってた矢先

syoの体にポツポツがっ。しかも時間が経つにつれて増えてくし

大きなものは水泡になり始めて、確信しました。水ぼうそうだーーー

でも幼稚園に行ってるdaiじゃなくて?なんでsyoなの?


思い返せば、2週間くらい前お風呂の時に

daiの背中に3つ赤い湿疹がありました。

でも熱も出たわけじゃないし、水泡になってた訳でもないし、

様子見よーーっと思ってて、3日くらいでキレイになってたので

気にもしていませんでしたが、もしかしたらあの時daiもなってたのかも。

予防接種してたから軽く済んだのかな?


小児科でお薬をもらい、daiの事も相談してみましたが

今になってはもう診断できないし、まだこの後出るかもしれないから

気を付けるようにと。なんかモヤモヤ...


で、その次の日の夕方daiがなんかポ――っとしてるなぁと思って

体を触ってみたらちょっと熱い?計ると38.0度

あるね―――


しばらくソファーで横になっててもらって

計ると39.2度

上がったね――


まだ病院が空いてる時間だったので

一応診察してもらおうと、水ぼうそうのsyoを連れて

病院に行ってみました。


念のためインフルエンザの検査をお願いして

でも熱でたばっかりだから、検査早すぎるかもと言われたけど。


結果は陽性。daiはインフルエンザ!!!


長男がインフルエンザ、次男が水ぼうそう。。。(泣)


幼稚園の影響受けまくり。


インフルエンザになったdaiは予防接種とタミフルのお蔭なのか

翌日には微熱程度に下がって、すごく元気。元気すぎる。


syoも熱も出ないし、水泡も全部かさぶたになって、見た目汚いけど、超元気。


photo_323.jpg

photo_321.jpg

photo_322.jpg

変顔いっぱい撮らされました(笑)

元気だけど外には出られないし

お家に引きこもっています。




来週には二人とも普段の生活に戻るかな?

スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
☆お返事☆ 
コメ返遅くなってごめんなさいっ

***りゅうmamaさん***
大流行を肌で感じた瞬間でした。
幸いインフルエンザはdai1人で済みましたーー。
今はB型が流行ってきてるから気を付けないと。
今は元気いっぱい走り回ってます。

***ドロップさん***
草ちゃんとこと同級生なんだーー
ん?何人目がかな?
幼稚園で流行るともうアウトだよ。
確実に拾ってきて、家に持ち込むからねーー
ドロップ #-
 
おひさ~子ども多いと大変だよねぇ…(+_+)
そういえば草ちゃんのとこと同級生になるんでない?
りゅうmama #-
 
え~大変!!
りゅうも予防接種してたけど、
水疱瘡とインフルなりましたっ
daiくんも水疱瘡だったんでしょうねっ
私の姉の子も、水疱瘡、2つくらいのプツプツで終わったって言ってました!
みんな早く外で遊べるようになりますように!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/240-64138f53

