スポンサーサイト 
保育参観 
photo_251.jpg


保育参観に行ってきましたーー

今だに幼稚園バスに乗ると泣いてしまうdaiです。


初めは遠ざかるバスを泣いて見送っていた母でしたが

今では全く涙も出ず...


通い始めて2ヶ月半になるので

そろそろ泣かずに行ってほしいんだけどな・・・




前回の保育参観みたいに

顔を見てすぐ泣き出すのかな?

なんて思いながら教室を覗いて見ると、




↓↓
笑顔で手を振るdai。

そして大声でお歌を歌い、先生の話に「はーい」と大きな声で返事をする姿が。


なんかすごく楽しそうではないか。


毎朝泣いて登園しているのがウソのようでしたっ。



時間になったのでママさん達も教室の中に入れてもらって

教材をやっている姿を参観しました。


先生が生き物の影が書いてある絵を黒板に貼って、

「これ何の影でしょう? わかる人?」

というと小さい手が一斉に「はーーい」と上がり


当てられた子が前に出てきて、10種類くらいの絵の中から選んで

「これだと思うよ」と1つ黒板に貼りました。

みんなが「そうそう、カエルーー」と拍手!!


なんか授業みたーーい。ママさん達も拍手ーー!!


その後は机に向かって(幼稚園では机とイスと言ってたけども。)

自分の教材でやってました。


水の生き物だったんだけど、

ドジョウとおたまじゃくし とか ザリガニとカニ とか


影だけで見ると似てるようなものとかもあったりして

でもみんな黙々と集中して見分けてました。



隣のママさんと「家ではこんなに大人しく座って集中することないのにね」

なんて感心しながら見てました。


全部出来ると「先生できたよーー」と見てもらい、

daiも得意げに先生を呼んでました。


予想以上にenjoyしてるじゃなーーい!!


お見送りの様子から想像すると

ずっとモジモジイジイジして

時には泣いたりしてるんじゃないかと思ってたのに。


逆に張り切ってやってるじゃないの。

大きな声で歌うし、発言するし、笑ってるし。


参観だったからかもしれないけど、

でも、でも、かなり安心しました。


バスで泣くのはママと離れて淋しいのもあるけど

あとはちょっと惰性で泣いてるのかも。


1か月前よりかなり成長したdaiを見られて良かったです。

daiだけじゃなくって、クラスの雰囲気も全然ちがう。


前はうろうろ歩き回る子も居たし、

ママから離れない子も居たりで、先生大変(汗)って思ったけど


今回はなんだかすごくクラスって感じがして

みんなでやる時は大きな声で言い合うし、

一人でやる時は集中するし。


1ヶ月ですごい成長するんだなと実感しました。

次の参観も楽しみだーー

スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
☆お返事☆ 
***りゅうmamaさん***
daiの行っている幼稚園は、保育参観が結構頻繁にあるみたいです。
まだ2回目だけど、毎回いろんな表情が見れて楽しいです♪
うちも一緒です。離れる時は泣くんだけど、
遊び始めれば平気みたいです。

***風風いちごさん***
やっぱり泣いてました??
そうですよね。今までずーーと一緒だったのに
淋しいですよね。
早く楽しそうに通ってほしいなーー

***アプリコットさん***
馴染むもんだよーー。
今回参観に行ってきてちょっと安心しちゃった。
毎朝泣かれてたから、向こうではもっと泣いてるのかと思ってたけど、
楽しそうな姿が見られてよかったよ♪
りゅうmama #-
 
保育参観って何回もあるんですか~!?
みんな前回よりずいぶん成長してるようですね☆
家にいるより、協調性が持てていいですね♪
うちの子も保育園に預けてちょっとの頃は泣いてて、でも先生が「今泣いてるけど、隣のお部屋行ったらすぐ泣きやむんですよ!」って言ってました。
だから、daiくんもそんな感じなのかな~って思ったり。
風風いちご #-
 
うちも上の子たちはけっこう長いこと泣いてましたよ~
毎朝、私にしがみついて離れないのを
先生がむりやり引き離し・・・って感じでした
幼稚園、最初から平気な子となかなか親から離れられない子といろいろですよね
そのうちお友達と遊ぶのが楽しくなって
親から離れるのも平気になっていくと思いますよ~
アプリコット #-
 
dai君、すごぉ~~い!!一気に成長した感じだねぇ!!
数ヵ月で幼稚園に馴染むって良く聞くけど、本当にそうなの?!って思ってたぁ。
でも、本当なんだね☆毎日ちゃんと成長して集団生活に馴染んでくれるんだ・・・。
dai君もすっかり「園児」なんだねぇ~☆☆
これからの成長がますます、楽しみだね(*^^)v

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/208-b6b99eb8

