スポンサーサイト 
保育参観 
photo_236.jpg

daiが幼稚園に行っている間、

syoと過ごす時間もはじめは変な感じだったけど、

だいぶ慣れてきましたーーー。


でもやっぱりdaiが居てくれる方が

間が持つというか、syoも私から離れてくれる時間が

長くなるんだけどなーー。


syoってかなり集中力がなく、

すぐにやりたいことが変わってしまうので、

おもちゃも次から次へと変更・・・


でも毎日必ずトーマスは走らせてます。

我家にはトーマスと貨車のみなので、

これだけ好きなら増やしてあげたいなーーー



でも他のキャラクターを知らない母なので...


↓↓



先日保育参観に行ってきましたーー。


親子で手遊びをしたり、一緒に給食も食べてきました。


給食はいろいろおかずの種類はあるんだけど、

それぞれちょっとずつで、園児の食べる分なのでホントかわいい量でした。


保育参観は普段の生活の様子を見せてくれるのがところどころあって、

「これからお給食の準備をしますので、お母さん達は後ろで見ててあげて下さい」

と言われ

「はーーい それではお給食にしますので、みんな準備をして下さい」

って先生が言うと


子供達がぞろぞろと立ち上がり、

自分のロッカーからかばんを持ってきて、

机にナフキンを広げて、水筒と箸スプーンを置き


なぜかシューズを脱ぎはじめ、中にはズボンとパンツを脱ぎ始める子も。


ちょっとびっくりして「え?」とお母さん同士、顔を見合わせてたけど、

すぐにトイレだと気づきました。

daiは脱がずにそのままトイレに行っているみたいです。


たぶん初めはみんなこの異様な下半身丸出しスタイルで

トイレに行ってたんだろうな。


幼稚園に行くようになってしばらくは、daiも家でトイレ行く前に脱ぐようになってたし。

(最近は元に戻って脱がなくなったけど)



その後は、手洗いうがいをそれぞれ済ませてみんなきちんと席に着きました。


先生もほとんど手を出さず、見守る程度。


まだ一ヶ月しか経ってないのに、みんなちゃんと先生の言うことを聞いて

すごいなーと感激してしまいましたっ。


その後はお当番さんが前に出てきて、

「今からお給食にしますので、手を後ろに組んで待ってて下さい」

「はいっ 分かりました。おねがいします」

と掛け合いをして、


お当番の子達が全員の席まで、運んできてくれました。

「どうぞ」

「ありがとう」

全部配り終えると

「みなさん、お給食はありますか?」

「ありますよ。」


と全部、棒読みな感じで可愛かったです。


でご飯の前のお歌を歌って、「いただきます」



ちいさい机とイスに保護者も座って

かわいい給食を頂いてきました。


まだまだ他の園児とお話ししながらという感じではなく、

もくもくと食べる感じです。


daiはわりと好き嫌いもなく何でも食べてくれるので

この日も完食!!

ただ食べるのが遅いので、時間いっぱいいっぱいまで

食べてましたけどね。



中にはおかわりをもらいに行く子もいました。


お昼の時間が終わると、「ごちそうさまでした」をして


みんな自分の給食を片付けに行きました。



家でも食べた後片付けとかはしてくれるんだけど、

いつもと違った姿、成長した姿に、終始感動しっぱなしの1日でした。
スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
☆お返事☆ 
***アプリコットさん***
馴染んできたのかなぁ?そうだといいけど♪
幼稚園での生活は、私の知らないdaiがいっぱいで
すごく新鮮だったよ。
あずっちも来年幼稚園だね。
幼稚園での出来事を、いっぱいお話してくれそうだねーー♪

***keiさん***
幼稚園でいろんな経験をして
いっぱい成長して欲しいな。
keiさんのところは性格まで変わったんですか(笑)
やんちゃなくらいがたくましいですよね。

***りゅうmamaさん***
集団行動してましたよーー。
みんな一生懸命でかわいかったです。
syoの集中力のなさにはついていけません。
おかげで毎日おもちゃの片づけが大変です。
はやく自分で片づけるようにならないかな。
アプリコット #-
すご~い!! 
dai君、すごい!!幼稚園の生活にもだいぶ馴染んできたんだねぇ~♪
いつもは見れない幼稚園での様子がみれると、
成長したなぁ…って感動しちゃいそうですよねぇ☆

うちも明日、入園したいなぁって思ってる幼稚園を
見学させてもらいに行くんだぁ!!
あずっちも、園児のみんなの様子を見て刺激を
受けて成長して欲しいなぁ♪
*kei* #-
 
幼稚園や保育園に行きだすと
急に成長しますよね
親の方がビックリしてしまうくらい


ウチの子は
性格まで変わってしまい
今ではヤンチャなお兄ちゃんやってます


これからの成長が楽しみですね 
りゅうmama #-
 
daiくん、みんなで集団行動ちゃんとできるんですね、すごい!!
棒読みの感じがまたかわいらしい☆
syoくん、やりたいこところころ変わるんですね、うちと一緒です。
誰かいるといいけど、2人だと大変ですよねっ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/201-3d955384

