スポンサーサイト 
幼稚園その後 
初登園依頼、ずーーと毎朝泣きながら通っているdai...


2日目

着替えも嫌がって大暴れ

「今日は絶対行かなーーい!!」と泣き叫んでたけど

なんとかダンナと二人かがりで着替えさせて

家から出ることに成功!!


バス停では1つ上のお兄ちゃん達が

dai君一緒に行こうねって声をかけてくれた♪

なんかすごいお兄ちゃんに見える!!

でもdaiは相変わらず私にひっついたまま。


バスが来て他の子達が乗り込んだ後

足を踏ん張って動こうとしないdaiを、

「daiくん、ノートにシール貼って来ようね」と

先生が抱きかかえて乗せていきました。

この日もdaiの泣き声を乗せて、バスは小さくなっていきました。


↓↓




daiの前では絶対泣かないと決めているけど、行った後はやっぱりダメだね。

一気に溢れてsyoも困り顔......



帰りの時間

バスの中から私の顔を見つけて、笑顔で手を振るdaiを発見!!

昨日は泣き顔になったけど、今日は笑ってる。それだけで充分!!



相変わらず幼稚園の話はあんまりしない。



でも変わった事といえば、

トイレに行く時パンツもズボンも、全部脱いでいくようになった(笑)

今までは膝まで下げてただけなのに、

幼稚園ではそうやるように言われてるんだねきっと。





3日目

朝ごはん食べ始めて欲しい時間なのに、daiはまだベッドの中。

寝室を覗きに行ってみると

ガバっと音がして、布団にすっぽり入っているdaiを発見。


目は覚めてたけど、起きて来なかったんだね。

起きて一緒にご飯食べよって言うと

「まだ眠たいもーーん......」と泣きそうな顔に。

行きたくないからだよね。


なだめてもすかしてもダメだったから、

結局また無理やり着替えさせて、朝ごはんも食べずに家を出ました。


バスが来て、昨日よりも強く抵抗するdaiでしたが

先生に抱えられてバスに乗りました。

daiが身につけてくれなかった、リュックと帽子を先生に手渡して

「よろしくお願いします」と。


今日もまた泣き顔見ながら見送るのかと思ったけど、

席に座ると泣きながら、私に得意の「敬礼」ポーズ。


私もsyoも敬礼!!


前の日、警察好きのdaiに、明日はバスに乗ったらママが敬礼して

daiに元気パワー送るからねと言っていたのを覚えててくれたんだね。


帰りの時間

今日も笑顔でバスを降りるdai。

帰りはもう大丈夫みたい。



そしてバスを降りて最初に言ったのが、

「今日は、くるまのボタンがオレンジだったから元気でたよ。」

はじめ何を言ってるのか分からなかったけど

ブラウスの襟に車のモチーフボタンを付けてるんだけど

daiいわく、昨日は青色だったからパワー不足だったそう......

そういうことならと、早速オレンジ色に付け替えました。

photo_225.jpg


そんな些細な事だけど、daiの勇気になってくれてるんだーー




お昼ご飯

今日の幼稚園も終わったし、テンションも上がってる様子。

朝食抜きだったからすごい勢いで食べ始めたんだけど、

しばらくすると急にポロポロ涙が。

「????  どうしたの?」突然すぎてびっくり。


少し落ち着いたところで、とぎれとぎれに

「せんせいが (ひっく) あしたは (ひっく) ごはんたべるからね って いってた (うぇーーん)」



そーーーか。


明日から給食始まるんだった。先生がそう予告したわけだね。

これはまた、ハードル上がるよね。


「大丈夫!!食べられるだけ食べればいいんだよ。」


明日から給食が始まって、帰りが2時間遅くなります。


dai強くなーーーーれ!!

スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
☆お返事☆ 
***みみうさこさん***
幼稚園に行くのが楽しくてしょうがないっていう子も居れば、
毎朝泣きながら出かけるdaiみたいな子もいるしね。
でも日ごとに強くなってるのが分かるよ。
みゅーちゃんはどっちかな?
多分...てか絶対元気いっぱい幼稚園通ってくれそうだよ。

***seemamaさん***
コメントありがとう☆
そっかーsou君も泣きながら、頑張って登園してるんだね。
行きたくないけど、行かなきゃいけない事を
理解してるってすごくよく分かる。
大泣きしながらも、着々と行く準備してるもんね。
毎日お弁当なのはしんどいねーー。
こっちは今週1回あるだけなのに、どうしようって悩んでるよ...
一日も早く笑顔で通える日が来るといいねーー。

***アプリコットさん***
なんとか元気に行って欲しくって、
あの手この手で元気付けようとしてるんだー。
daiも日々強くなってるのが分かるよ。
だいぶ幼稚園での話もしてくれるようになったしね。
行きたくないけど、行かなくちゃいけない。
自分に言い聞かせてるようで。
頑張ってる姿が健気で泣けてくるよ。


アプリコット #-
 
初登園も泣けたけど、その後のエピソードも・・・(>_<)!!
大人にとったら些細な一言でも、いまのdai君にとったら
すっごい大きな意味をもってるんだね。。。
ママがパワーを送ってくれる敬礼ポーズの約束、先生が言った「明日はご飯たべるからね」とか、
しっかり覚えていて、ちゃんと受け止めて…。
毎日毎日、少しずつ成長しながら頑張ってるdai君とcocoaさんが素敵です!!
dai君もだけど、きっとcocoaさんも涙ながらに毎日見送っているんだよね(泣
早く、二人して笑顔で登園できるようになるとイイね!!
seemama* #-
 
こんにちはー!
daiくん、ご入園おめでとーー♪♪

うちの息子もがんばって登園してるよー。
でも同じく朝はまだまだ泣く。。
でもね、本人も「行きたくない」と言っても
「行かなきゃいけない」ってわかってるみたいで
行きたくないアピールをするのもなんだか弱気なんだよね。(笑)

だから朝のお着替えはブツブツ言うも
すんなりさせてもらえるから助かってマス。

うちは来週から4月中は毎日、お弁当~!
お互いがんばろうねーー!
みみうさこ☆ #-
うわ~(/_;) 
もぉ~!!!!!!!!!daiくんとcocoa☆cocoさんの愛が伝わってきて、ダメだ~(>_<)
・・・・泣けてくる・・・・((+_+))
そして、来年の自分たちと重ねてしまいます。。。(>_<)
でもでも、オレンジの車からパワーをもらってdaiくん頑張ってるんだ~♪
ママがつけてくれたボタンだもんね!!
給食はみんなと食べれたかな~???
でも、1日目2日目3日目って、どんどんdaiくん成長して行ってるから、きっと大丈夫だっ☆(*^。^*)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/196-39e5e25a

