スポンサーサイト 
涙、涙の初登園 
月曜日から幼稚園本始動しましたっ!!

なんとなく言いそびれて、着替えるその時まで

daiには今日から幼稚園だよって言えなかった。


まだ行きたくないのは、よーーーく分かってるから

早く言い過ぎても良くないかなと思っていたので。


幼稚園の服を用意して、「着替えよっか。」と一言。

「えっ??  今日から幼稚園行くの?」

「そうだよーー。」

「・・・」(黙々と着替えを手伝う私)

「バスに乗ってくの?」

「そうだよーーバスいいねーー。」


結構すんなり着替えてくれました。

時間も押してたので、よしっ行こうか!!(えーーいっこの勢いでバスに乗せよう!)


今日からしばらくこのスタイルで登園です。

photo_223.jpg

手に持ってるのは、防災頭巾兼座布団です。


制服姿はちょっと大人っぽく見えたけど、

スモック姿は初々しいね♪



↓↓

同じバス停から、今年入園の年少さんが4人と

年中さんが2人で計6人も乗ります。


いよいよバスが来て、みんなウキウキで乗り込む中

一番最後に流れに乗ってバスのステップを登り始めるdai


途中で振り返って

「syoは行かないの?」と意味不明な質問

「syoはもう少し大きくなったら一緒に行くからね」


先生に促されて席に座ると、みるみる泣き顔になっていって、

うわーーーんと泣き声がバスの外まで漏れ始めたところで

ビーーっとブザーが鳴ってバスのドアが閉まりました。



気になる。気になる。あの後ずーーと泣いてたのかな?



8時少し前にバスに乗せて、帰ってくるのは11時過ぎ。

たった3時間だと思っていたけど、

すーーーごく長く感じた。


syoと二人っきりっていうのもなかなか今までなかったし。

すごく変な感じ。


とりあえずsyoにおかあさんといっしょを見せながら洗濯を干し、

いつもは二人で踊ったり歌ったりTVにかぶりつきなのに

相棒が居なくてどうも調子が出ないみたいで、イスに座って見てました。

photo_224.jpg


その後掃除をして、syoとおもちゃで遊んで、一緒にお花に水をあげて、


でも、お迎えの時間まで、まだまだ2時間もある。


そのままお散歩へ。

1時間ちかく近所をフラフラしてたけど、

でもやっぱり朝のdaiの泣き顔がずーーと頭から離れない。


教室でも泣いてるのかな?それともグッと我慢してるのかな?

なんて考えながら歩いていたら、5メートルくらい後ろでうぇーーーんと泣き声が。


ごめんごめん syo転んだんだね。しかもそんなに後ろを歩いてたなんて。

もうママはdaiで頭がいっぱいです。(次男君もちゃんと見てあげて!!)


家に帰ってきたけど、まーーーだ時間がある。


そうだ鯉のぼりは出したけど、まだ兜出してなかったから

今日はちょうど大安だし、出しとこうと思って飾りつけ。


15分で終了!! 

今日はなんて時間が経つのが遅いんだろう......ちーーん。


居ても立っても居られなくなって、早々にバス停まで迎えに出ました。




小さく向こうの方からバスが見えてきて

バスの中で必死に外の様子を伺うdaiの姿を発見!!


大きく手を振ると、それに気づいたと思った瞬間、一気にベソかき顔へ。

きっと今まで我慢して我慢して、一気に溢れたんだね。


でもバスを降りる時、目を擦りながら「目になんか入ったみたい」と

泣いてるのを知られたくないみたいだったから、

そっか、そっか、と手で涙をぬぐって、頭をポンポンとしました。



幼稚園での様子を色々聞き出したかったけど、

どうだった?とか楽しかった?とか何したの?とか

親から質問攻めにするのは良くないと聞いたので

daiから話してくれるまで、こっちからは聞かないでおこうと決めていました。


なので幼稚園での様子はあまりよくは分かりません。


分かった事は、

ノートに出席シールを貼ったこと。(チョウチョのシールだった)

滑り台を2回滑ったこと。(どうやら1人で滑ったらしい)

トイレでおしっこがチョロッと出たこと。(気が張ってて、勢いがなかったのかな?)


きっと楽しく通えるようになったら、

いろんな事を話してくれると思うので、それまでは聞きたい気持ちをグッと押さえて

daiから話してくれる事をきっかけにして、幼稚園での様子を探ろうと思います。




daiの状態は、予想通りだったんだけど、

他のお友達はみーーんな楽しそうに幼稚園行くんだよね。

一緒のバス停に園児がいっぱい居るから

daiもバスに乗る勢いがつくし、何より先輩ママさん達の話も為になるし、心強いです。

うちの子も始めはそうだったよーーとか、私もすごく心配だったよーーとか

みんな同じ気持ちで子供を送り出してるんだなって安心できる。



daiもみんなみたいに元気に楽しく幼稚園に通ってくれる日が

来ますようにっ!!


スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
☆お返事☆ 
***ビーフィータさん***
幼稚園が嫌なわけじゃなくて
ママと離れるって事が一番嫌なんですよねきっと。
初日は特に、気になりすぎて何にもできませんでした。
泣かずにいける日が早く来て欲しいですっ。

***アプリコットさん***
応援ありがとう!!
えーー?泣いてくれたのぉ?
子供のつらそうな姿はほんとたまらんよ......
無理して頑張ってる姿も、けなげで泣けてくるし。
元気な行ってきまーすが早く聞きたいっ!!!
ビーフィータ #-
 
daiくんよく頑張ったね
うちの保育園でも帰ろうとするお母さんを泣きながら
走って追いかけてくる子もいたりして
やっぱり初めてお母さんと離れるのが不安でしょうがないみたいです
cocoa☆cocoさんも頑張りましたね
子供のことを思うと何も手に着かなくなっちゃうの私もそうだったんで。
いろいろと動いて気を紛らわしていました。
うちは今日も上の子がダメで泣き出したけど下の子は相変わらず全然平気…
立場が逆転しています。
お互い早く楽しく園に行ってくれるようになるといいですね。
アプリコット #-
応援してるよ~! 
この記事を読んで、私ってば泣いちゃったよぉ!
バスで泣いちゃうdai君を見送った後・・・。
心配でしょうがないよね…。時間がすごく長く感じたのが伝わってきたよぉ
帰って来た時の「目になんか入ったみたい」って言葉。
dai君が頑張ってるのがわかるっ!ぎゅって抱きしめたくなっちゃうね☆
自分から話をしてくれるのを待ってあげる、cocoaさんも素敵!!心配でしょうがないはずなのに(泣
 少しでも早く、楽しく幼稚園に行けるようになるとイイね!! 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/195-148958f9

