スポンサーサイト 
発達相談へ 
先日syoを連れて市の保健センターへ行ってきました

先月の10ヶ月検診で

体重の増えが良くないこと、

ハイハイや捕まり立ちしないこと等々ありまして…


気になってなかった訳じゃないけど

その子その子で成長のスピードも違うし

元気なら心配ないかって。


でも検診で保健師さんから

発達相談にお越しくださいって

言われた時にはやっぱり不安になりました。




↓↓


体重は少し増えていたので

様子を見ましょうということになりました。


syoはホント小食なんですよね。

たまにバカ食いはするんだけどね。

子供がご飯たくさん食べてくれるだけで

すっごく幸せ感じます。


お兄ちゃんのdaiもあんまり食べない方だからな

涼しくなって食欲も出てくれるといいなーーー


後はハイハイの練習。

まだ腕の力が弱くって

うつ伏せになることもあんまり好きじゃないみたい。

寝返りはゴロゴロするんだけど、

長い時間うつ伏せで居られないんだよね。


ハイハイを促すには・・・・

滑り台を頭を下にしてうつ伏せにして

手を出させる練習とか


体を支えながら正座から四つんばいにする

練習とか。


お家でもやって下さいとのことでした。


で3日程やってみたんだけど、

芋虫みたいになりましたーーー



成果出てるんじゃない???



10ヶ月児とは思えない動きですが

これでも進歩ですよね。


ハイハイで自由に動ける楽しさを

早く知って欲しいなーー

がんばれsyo!!! いつも応援してくれるdaiもありがとね♪
スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
 
☆お返事☆
***みみうさこさん***
ちょっとは動けるようになったみたい♪
これで楽しくなってくれればいいんだけどね。
でも、まだうつ伏せでどうしようもなくなって泣いて助けを呼ぶことが多いよ(笑)
syoのハイハイ姿が待ち遠しい…
みみうさこ☆ #-
あ~☆ 
すごいすごいーーー!!!!
前は、(タコ焼きパーティの時)こんなに動けてなかったもん(*^^)v
成果出てますねぇーー(^^♪
syoくん元気だし、きっと大丈夫ですよ~☆
私も体重が増えない時ホント心配でした(>_<)
今も成長曲線割りそうだけど(>_<)
syoくん早く動ける楽しさがわかるようになるといいねぇ♪
cocoa☆coco #-
 
☆お返事☆
***さやっくま。さん***
芋虫君は日に日に前進速度をあげていますが、
ハイハイの形にはなかなか程遠いんです。
検診でいろいろ言われると心配になりますよね。
気長に見守ります。

***アプリコットさん***
やっと少し動けるようになったよー。
満面の笑みで芋虫前進で近寄ってくるから
本人もやっと楽しくなってきたんだろうなーー
daiも「syoハイハイしてるねーー♪(正確にはハイハイじゃないんだけど)」って
嬉しそうにしてるから、応援してるんだなって分かるよー 
だいぶお兄ちゃんらしくなってきたよ。
さやっくま。 #z8Ev11P6
 
芋虫かわい~♪
練習させてみるもんですね~。
うちも体重の伸びが悪いです・・・
でもあまり気にせず、と思ってます!至って元気だし・・・
健診でなんか言われると心配になっちゃいますよね。
syoくんがんばれ!
アプリコット #-
 
動画見たよ~~♪
一生懸命動いてる姿が可愛いし、dai君との
やり取り(?)がメッチャイイ!!
お兄ちゃんに「ハイ」ってして「ありがと」って(笑

子供それぞれの成長スピードってあるよね…
でもやっぱり心配になっちゃうし(>_<)
だけど動画をみてたら、これから動く事の楽しさをしって、
自由に動き出しそうな感じがするよぉ♪
sho君頑張れぇ~!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/148-c2b80444

