スポンサーサイト 
夏祭り 
今日は地元の神社のお祭りに行ってきました。
本日妊婦運動をさぼったので・・・
運動も兼ねて、旦那様と二人で片道20分歩いて行ってきました。

規模はホントに小さく、お客さんも地元の人ばかり。

メインイベントと言えば、
・神輿を担いで奉納
・夜になると数えきれる程の打ち上げ花火
祭り1
数少ないので、一発ずつ大事に打ち上げられます。
・火振り
祭り2
火振り神事がタイマツをブンブン振りながら、山を駆け下りてくるのです。

火振りは山の上の方から重たい火を振りながら降りてくるため、観客の多いふもとまで来るときにはみんなフラフラsc04です。
小さい子供から、ベテランおじいさんまで30人ぐらいでしょうか。
この火振りは男性しか参加できません。
うちのベビちゃんも男の子なので、「大きくなったら、こういう経験させてあげたいね」って話をしながら見ていました。

火に振り回されて足元がフラフラの子供には、周りのお客さんからの声援が飛び、ベテランのおじいさんは盛り上げる為にロープを長めに持って、火の粉がハデに飛び散るように勢いよくまわします。

有名なお祭りでもないし、地元の人だけの小さなお祭りですが、子供からお年寄りまで毎年楽しみにしています。

こういう昔からあるものは、大切に守っていきたいものですね。


スポンサーサイト
 
爪朦餅 #-
初コメント~ 
覗いてみたよー(^_^)お祭りいいね!こっちのお祭りはド派手なんだけど、仕事の後疲れて見にもいかなかったよ。。でも子供の頃から「参加」できるお祭りがあるっていうのは、すごくいい事だと思うよ~
もういつ生まれてもおかしくないよね(>_<)根性あるもん大丈夫よ。がんばれ!!また報告してね♪
ちぁりん☆ #-
 
ステキなイベントですね~☆
どんなに異国文化がすばらしくても、日本の美しい伝統だけは死守してほしい!!
"まんが日本昔ばなし"もまたやって~!!!
と、最近特にそう思うのです☆
日本人ですから☆笑
xxみきxx #tmqJlh8o
綺麗(★_Д_)(_Д_★)ネー 
この時期はやっぱり花火だd(´∀`●)ネッ☆
綺麗(*´ェ`*)ポッ

火振りもすごいねぇ~。
男の子しかできないのかぁ~♪
じゃあ、今からベビーたんがするの楽しみだね(*′艸`*)ムププ

伝統行事って本当にいいよねぇ~。
是非守っていって欲しいものです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/12-69513366

