スポンサーサイト 
お昼寝 
いつからこんな風になってしまったんだろう・・・


daiの昼寝に毎日手こずっています。

syoはdaiさえ静かにしていれば

おっぱいの後そのままスヤスヤ寝てくれます。

ホントに手のかからない子です。

手をかけてあげられないから、こうなのかもしれないけれど。


daiは今日も「寝ない」と言い張っています。

でもかなり眠たいはず。


↓↓



今まで昼寝をしなかった日は、数える程しかありません。

無理に昼寝をさせるのも疲れるし、

必要ないならそれでいいんですけどね。



昼寝をしない日は、眠たすぎて夕飯もあんま食べない

お風呂も入りたくない。グッズグズになるんです。



それでも無理に昼寝をさせても

お互い疲れるだけなので

お昼寝無しでどうなるかやってみることにしました。



始めの2日は昼寝無しで夕食後ぐずったものの、なんとか持ちこたえました。

夜寝付くのも、いつもなら30分くらいかかるところが

10分くらいで寝てくれるので、こっちも楽です。

しかーし、3日目の今日、




「ママだっこ~」と言ってきたので

ひざの上に座らせて抱っこしていたら

数分でコックリはじめました。

完全に寝入るのを見はからって

寝室に移動させると、10分程で


「うぇ~ん ちがうも~ん」と泣き声が!!

急いで見に行くと、目はほとんど閉じた状態で大泣きしていました。


隣でsyoが寝ていたので起こさないように(横で大泣きしてても爆睡してくれてたけど)

daiを抱えて再びリビングへ

しばらくソファーでなだめていたら

またコックリ始まってこの通り・・・

photo_33_20100401224414.jpg



また10分程で

「ママ こわ~い ママ きら~い」

「いやだも~ん ねないも~ん うぇ~ん」



いやいや・・・

眠たくなかったら寝なくていいよってママ言ったよね?


自分で寝たんだよね?


最終的には「ママ バイバイ ごみしゅうしゅう(ゴミ収集車)にもってってもらう」

とまで言われましたから。

ママそのうち捨てられそうです。


昼寝にたいしてこれだけ拒否するのは

なんなんだろう。


こんな感じで毎日ぐったりです。私もdaiも。

2歳児難しいわ。



daiが起きた直後、syoも目を覚ましました。

しっかりお昼寝できたsyoはご機嫌だったので、

ちょっと待っててねと、bamboに乗せ近くに転がっていたマイクを持たせて



photo_34.jpg


泣き止まないdaiのケアへ。



「お絵かきして遊ぼうか」「いやっ」

「本読む?」「いやっ」

「アメ食べる?」

「・・・たべるっ」「やったー」


「やったー」って。

アメでつれました。


分からんぞ。2歳児

スイッチが分からん。




スイッチといえば、

この前daiが「ないよー」って服をめくって何かを探してました

「何が?」っと聞くと

「すいっち」と。

学習塾のTVCMで見た「やる気スイッチ」探してました。
スポンサーサイト
 
cocoa☆coco #-
 
☆お返事☆
***みみうさこさん***
ホント何でお昼寝が嫌なんだろうね。
私だったら喜んでするのに(笑)
ごみ収集車は、おもちゃ片付けない時に
「ごみ収集車に持ってってもらうよー」って
言ってたのがきっかけなんだけどね。
言われるとけっこう傷つくのよ…

****kei*さん***
世間で魔の2歳児と言われるのが
どういうことなのか、ようやく分かってきました。
飴でつれる時はまだかわいいですよね。
もちろん何ともならない時もありますから。
そういう時は放置です。時間が経てば何だったの?ってくらいケロっとしてますから。

***お名前なし***

ビー★フィーターさんかな?
ちがったらごめんなさい。
このグズグズもきっと今の時期だけですよね。
やっぱり飴ですか。
ホントは物でつるとかやりたくないんですけどね。ついつい・・・
みみうさこ☆ #-
か・・・可愛い・・・♪ 
読んでいて笑ってしまいましたよ☆
daiくん面白い。。。(*^_^*)
ママと遊んでいたいんですかねぇ??
寝ちゃうとママと遊べないもんねっ★
子供って頑張らなくてもいいところで、頑張りますよね!!!(笑)
いやーーー、微笑ましい!!!
でも、cocoa☆cocoさん、ごみ収集されないように気を付けてくださいね(笑)
子供って表現も面白い。。。。
*kei* #-
 
2歳のこの時期は難しい時期ですよね
私は毎日寝せることで頭がいっぱいで
必死になっていました

寝ないと夕方からグズって大変だし
毎日、2歳児の怪獣と悪戦苦闘でした
私は耐え切れず保育園に入れてしまいましたが・・・

飴でつれるなんて可愛いですねv-238
#-
 
大変ですね…
確かにうちも姉ちゃんはなかなか寝てくれません。
夜寝ている時もいきなり「いたい~!」とか叫んだり何度も起きるんで
最近まともに寝たことないですよ。
この時期だけならいいんですけどねぇ。
いつまでも続くとこっちの身が持たないですよね。
うちもぐずってるときは結構アメにつられます

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocoacho.blog113.fc2.com/tb.php/109-e1e98e2f

