 
お食い初め 
やばーーい!!

忘れるところだった(っていうか既に過ぎてる)


ryoのお食い初め。



ホントは8月の初めに100日迎えてたのに

お盆休みに散々遊んだ後に、

もうすぐryoくん4か月だねーーなんてダンナと話してて

えっ??? 4か月って早くない?

うわーーお食い初めやってなーーい。

と気付いたわけです。


10日程遅れましたが、お祝いしました♪

photo_356.jpg

まぁ当然、本人キョトンですけども。


夏休み最後の思い出に 
photo_358.jpg


また川かよーーーって感じですが、

今シーズン3回目...


我が家の少年たち(ダンナ含む)

川にはまっています。


あまりのはまりように、

アウトドアグッズを買ってしまった...

タープ 机 チェア

もっと増えそうな勢いだったけど、

「ryoがまだ3か月だし、暑い中そんなにいろいろ行けないか」

というのがストッパーになってくれたけど

それがなかったら、やばかった夫婦です。


今回はダンナの兄弟家族を誘って。

photo_357.jpg


家の子達含めてちびっ子7人です。

女の子2人に男の子5人♪

男率上げているのは我が家ですが...

実家に集まることが多く、この夏またさらに仲良しになった

従姉妹軍団です。


いつもはお弁当持ってくんだけど、

今回は人数が多いのでバーベキューしました。


小さい魚やサワガニを捕まえたり、

水鉄砲で水かけあったり、すごく楽しそうでした。


夢中すぎてなかなか休憩してくれないので

お茶やジュースを片手に、水にバシャバシャ入って追いかけて

飲ませるのに苦労しました。



夏休み最後の楽しい思い出になりました―――





自転車の特訓 
daiが「夏休みに自転車の補助輪なしで練習する!!」

というので、さっそくやってみました。



ペダルも取っちゃって両足で地面を蹴って

バランスとる練習から始めるといいって聞いたので

補助輪、ペダルを取って練習スタート


あ、足がとどかない...


長く乗れるようにと少し大きめの自転車を買ったので

サドルを一番下に下げてもぎりぎりつま先が着く程度(涙)


これじゃあ地面が蹴られない。


自転車買いなおそうかと考えていたところ、

誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ行った時

これを発見!!

photo_354.jpg


ランニングバイク

自転車練習用のバイクです。

初めからペダルがついてなくて、すごく軽いから

バランス崩して倒れても、自分で起こすのが楽!!

価格もお手頃だし、ダンナ即決。


daiも気に入って、数日間これで遊ばせてみました。

すぐにスイスイ乗れるようになって、

足を浮かせたまま、長距離バランスを取れるようになっていたので

さっそくペダルをつけて、普通の自転車に乗せてみると


下りでは乗れたーーー!!(嬉)

photo_355.jpg


でも上りはこぎながらバランスとるのは難しい。。。

バランス崩した時に両足がしっかりつかないと

派手に転んじゃうし。


やっぱり自転車は小さいの買わなくちゃなーと思っていたら、

1つ違いのお友達のご近所ママが

自転車のお古をくれて、一回り小さい自転車ゲットーーー


しかも乗り始めて30分くらいで乗れるようになりました。

ランニングバイク優秀すぎっ。


お友達の後を追いかけながら、毎日自転車を乗り回して居るうちに

初めはフラフラしたり、転んだりしてたけど

日に日に上達して、今ではスイスイ乗れるように!!!


練習するって始めた時は、

弱音を吐いて諦めちゃうんじゃないかと思ったけど

何度転んでも、一度もやめるって言わなかったし、

ケガもしたけど、一度も泣かなかったし。


ホントに頑張ったもんね。

こんなにすぐに乗れるようになると思わなかったよ。



強くなったなーーー。


5歳 お誕生日♪ 
photo_352.jpg

daiが5歳の誕生日を迎えましたーーー!!

毎年誕生日に地元の花火大会があるので

前日に誕生日パーティー、当日は花火大会に行ってきました。


誕生日プレゼントは大好きLEGO

前から持ってて毎日遊んでるんだけど、

最近は作ってる途中でパーツが足りなくなることがあったので

ブロックの数を増やして、NINJYAGOシリーズを1つプレゼントしました。

すごく喜んで、NINJYAGOは2日くらいで作り上げてました。



誕生日当日の花火大会はいつもは近くで見るんだけど

ryoがびっくりするといけないので

少し離れた公園から見学



初めて行ってみたけど十分楽しめましたっ。

人はたくさんいたけど、広い芝生の広場だったので

子供連れには最適。

椅子持参でビール片手に見てる人とかもチラホラいて、

すごくのんびり、広々花火を楽しむことが出来ました。


出店もいくつか出ていて、dai&syoはかき氷を

パパに買ってもらってた。


花火は近くでドーーーンとお腹に来るような

爆音を感じながら見るのが好きなんだけど、


子供が小さいうちは、このくらい余裕があった方がいいかも。


daiお誕生日おめでとうーーーー


photo_353.jpg





川遊び♪ 
毎日暑いーーーーー。。。

涼を求めて川遊びに行ってきました。

photo_347.jpg

この川、毎年行くんだけど

ダンナの渓流釣りがメインで

もう少し流れが急のポイントに行ってました。


今年は子供達も遊べるところはないか

探してみると、すっごいいい場所発見!!


photo_348.jpg

子供の膝くらいの深さがずーーっと続いてて

流れもゆるやか。

水はもちろんキレイだし、魚も目で見えるし

最高の場所でした。

photo_349.jpg

photo_350.jpg

二人とも夢中になって、帰りたくないって

名残惜しそう。


まだ川遊びは出来ないryoは

ほとんど寝てた...(なんて手のかからない三男)

photo_351.jpg

来年は一緒に遊べるよ。楽しみだねーーー

