 
夏祭り♪ 
daiの幼稚園で夏祭りがありました。

この日はあいにくの雨で。


園庭でやる予定が、ホールでやることに。


photo_345.jpg

兄弟おそろいの甚平です。

といっても去年daiとsyoに着せたのをそのまま下へ回して

daiのだけ作っただけですが。


ほんとは今年目をつけていた生地があったから、

作る気満々だったけど、あまりにも時間がなくて断念しました。


甚平そんなに時間かからないけど、

3人分となると、けっこう根性いるし。。。

photo_346.jpg

今年もダンナに一緒に来てもらいました。

(私1人じゃ無理。絶対無理)


晴れてたらベビーカーにryo乗せて行けたけど


まだ2か月なのにもう抱っこひもデビュー

意外に大丈夫でした(大丈夫だったかはryoに聞け!)

途中気持ち良さそうに寝てたし、

視線を感じて見ると、上目づかいで私を見上げてました(萌)



daiとsyoは風船釣りとおかしのつかみ取りを

楽しそうにやってたよ。


ホールに移動して、盆踊り。


daiはすっごく楽しそうに踊ってました。

ビデオにばっちりおさめて終了。


お天気が悪かったのだけ残念。。。

でも楽しい夏祭りになりました。





syoのトイレトレーニング 
photo_343.jpg


syoのトイレトレーニング

記録をほとんど残せてないけど

地道にやってました。


オムツゴミがめちゃくちゃ増えるので

ryoが産まれる前に取れちゃうといいなーー

と、完全にこちら側の都合で進めていたのですが、

ウンチは結構前から完璧だったけど、

おしっこは全くで。。。事後報告すら無し。。。

photo_344.jpg

(毎日ryoはチューされてます  愛されすぎ)


ryoが産まれて中断していたのですが

里帰りから帰ってきてさっそく再開。

しかも強制執行。ノーパン大作戦。



1回ジャジャジャッーーーーっと床にされたけど

それがあまりにも衝撃的だったようで

本人びっくり!!


でもこれが


大成功!!!



しかも夜も取れました。




簡単すぎ。


初めからこれで行けばよかった。



今年の夏中に取ろうと思ってたけど、

夏前に取れました。


次は男の子ならでは、立っておしっこ出来るように

練習だっ!!


ここからはダンナとdaiにお願いしよっ。

女子の出る幕なしです。(女子っていう歳ではないけどな。)


ドタバタ生活 
photo_342.jpg


PCに向かう余裕のない生活を相変わらず送っています...

1日がホントにあっという間で

daiの幼稚園の送りから始まって

午前中は掃除&洗濯を済ませるだけで手一杯。


私、要領悪すぎるわぁぁ。



さっき朝食が済んだと思ったら

もうお昼ご飯だし。



1人ならまだ、その辺にあるもんでいいかってなるけど(特に思いつかんけど、バナナとか?)

syoも一緒だからそういう訳にもね。

食べたらsyoをお昼寝させて

このお昼寝が勝手には寝てくれないし、まだお昼寝させないと

夕方から魔の超ご機嫌斜めタイムがやってくるから、

まだ必要なんだよね。


寝かしつけるこっちが先に寝てしまいそう。


で、寝かしつけるとdaiの幼稚園バスが帰ってくるのだーーー


毎日分刻み。しかもかなり計算された分刻みスケジュールで

動いております。

それが少しズレてくると、夕飯の支度が大パニックにっ!!!

さらにダンナが「今日、遅くなるよ」なんてメールが来た日には、


ひぃぃぃぃってなって、

夕ご飯を先に子供達と済ませて、

お風呂に3人入れて(多分しっかり洗えてない。けど気にしない)

ryoにおっぱい飲ませながら、dai&syoに本を読み(毎晩寝る前の日課になってる)

やっと子供達就寝。


でもまだまだ続くのです。dai&syoは寝ちゃえば朝までぐっすりだけど、

三男ryoは隣に私が寝てないとすぐ目が覚めて、「うっうっうぇーーん」と泣くんです。

だから自分が寝る時まで、抱っこしたりおっぱいあげたり

ずっとかかりっきり。


ダンナが居る時は、交代で抱っこしてくれるから(今もダンナ抱っこ中)

すごーーく楽なんだけどね。


寝る前に飲ませたら、夜中はおっぱい1回くらいで後はずっと寝ててくれる

私が隣に居ればいいみたい。甘えんぼすぎてラブリーだわ。

たまーーに数回っていうときは、明け方おっぱい出しっぱなしで寝ちゃってるけどね。

ダンナがそっと服を直してくれてる時もあるらしい。

ごめんなさいね、色気ゼロで。


そんな感じで毎日ダダダダ――っつと時間が流れていく感じ。

夏バテしないようにしなくっちゃ。

3兄弟ママ頑張りまーーーす。


