 
手術日 
手術の日が決まりました!!

5月1日です。


あと4日後。超早い―――。


今バタバタと入院準備とベビー用品の買い出しとか

やってます。

入院準備は帝王切開で予定が立てやすいから、とのんびりしすぎた。

普通分娩だったら待ったなしだもんね。


ベビー用品はほとんど購入。

もう上二人のお古は処分済みで…


どっちにしろお古も3人目はもう限界だったけど。


4月30日から入院して、5月1日に産んできますっ!!

といってもまな板の上の鯉状態で先生にお任せなんだけどね。


手術って3回目だけどやっぱりドキドキするなーー

syoの時は手術中に緊張MAXになって、脈上がりすぎて深呼吸させられたもんね(笑)


daiは幼稚園の先生に「5月になったらオレん家赤ちゃんが産まれるよーー」って

報告してるみたいで、楽しみにしてくれてます。


syoは「赤ちゃーーんっ」ってお腹はなでなでしてくれるものの

甘えんぼさん度がすごいです。


やっぱりもうすぐっていうのが分かってるのかな?

「お兄ちゃん」っていうフレーズはかなり気に入ってるみたいだけど、

入院中どうなるのかちょっと心配です。


ゴールデンウィークにしっかりかかるので

子供たちの面倒は、パパが見てくれる予定です。

でも、家事は全く出来ないパパなので、

ご飯は外食するか、両実家を行き来するつもりらしいです。


掃除は…たぶんしないだろうな。

洗濯は何日分かまとめてやってくれるかな?


でもやっぱり心強いのは、お互いの実家が近いから

助けてもらえるっていう安心感があります。



家族と周りの人たちの力を借りて、元気な赤ちゃん産んできます。
お友達 
出産前に集まろーーということで

お友達が遊びに来てくれましたーー。

昔からの地元の友達&子供達です。
photo_333.jpg


みんな歳が1つずつ違うんだけど、

仲良く遊んでくれて、可愛かった♪



一番年上の年長さんと年中さんのdaiは、

二人でWiiでマリオをし始めて、ケラケラ笑いながらやってた。

4歳でゲームなんてまだ早いと思うんだけど...

photo_334.jpg

子供ってすごいよね。もう私は完全にdaiに負けてます。


今度は産後、赤ちゃんの顔見に遊びに来てね―♪

新しい家族 
赤ちゃんはまだ産まれてませんよーー。


新しい家族というのはこちらです。

photo_332.jpg


春休みに地元でお祭りがあって

毎年家族で行くのですが



今年は金魚すくいがどうしてもやりたいという

daiとsyoの強い要望で

やらせてあげることにしましたっ。


でも、ちゃんと餌をあげること。

お水を変える時、パパの(ママではない)お手伝いをすることを

しっかり約束させました。


私の子供の時は紙かモナカしか無かった気がするんだけど

それに加えてっていうのがあって(漁じゃないんだから…)

確実に5匹はGETできるっていうのにしました。


金魚すくい初体験の二人には丁度いい!!


daiがまず3匹すくって、syoが2匹すくいました。

よっぽど楽しかったのか、syoは「もーーいっかーーい」と

ダダをこねておりました。


お家に水槽が無かったので、お祭りの帰りに急いでペットショップに買いに走って

金魚セット一式お買い上げ




金魚を飼うことに、一番抵抗していた私ですが

1人で夜ぼーーっと過ごしていたら

私のお気に入りの金魚が、黒出目金に追い回されていることに気付いて


それが気になって気になって、

少し餌をやって事態を収拾出来ないか試したり

電気を暗くしたら大人しくなるんじゃないかとやったり

1時間くらい金魚を見守りアタフタしてました(笑)


daiもsyoも今のところ毎日の餌やりと観察を

続けています。

飽きないといいけどっ。












鈴鹿サーキット 
春休みの振り返り記事ですが…

鈴鹿サーキットに行ってきました。


ほんとはユニバーサル・スタジオジャパンに行く予定だったけど

下調べしたら、妊婦さんが乗れるアトラクションがすっごく少ないのが分かって、


乗らずに待ってるのは全然良かったんだけど、パパ一人で子供2人を見てもらうのが

すごく大変そうだったから、急遽別を探すことになって


でみつけたのが鈴鹿サーキット。

photo_331.jpg

2歳のsyoも親同伴ならほとんど乗れるし

ゴ―カート系が多いんだけど、4歳のdaiも親同伴で自分で運転出来たり。

ちびっ子もいっぱい遊べる遊園地ですごい楽しかった!!

特に男の子には夢のようなところでした。


私たちも同乗しないとダメだったので

写真があんまり撮れなかったのが唯一残念。。。



赤ちゃん産まれたら、しばらく外出出来ないし

4人家族での最後のお出かけで

子供も大人も楽しめて大満足でしたっ!!!




進級準備 
1年前はdaiの幼稚園入園で

いっぱい幼稚園グッズを手作りして

すごく楽しかったんですが、syoも入園までもう1年あるし

今年は作るものもないなーー つまんないっと思っていたのですが、


新学期だし作っちゃえばいいじゃーーん!!

上靴とかも新しくするし、進級で気分一新!!

3年間一緒のずーーと使わなくても。

だいぶ色あせてきたのもあるし、縫製が甘くて手直ししたいのもあるし。


という私の楽しみを増やす為だけに、

いろいろ新調することにしました。


でもでも、もしかしたらホントは市販のキャラ物の方が

daiは好きなんじゃないかな?と不安になって

daiに聞いてみました。

「年中さんになるし、いろいろ新しくしようと思ってるんだけど、

 お店に売ってるトミカとか仮面ライダーとかマリオとかのがいい?

 それともママが作ったのがいい?」


「えーー?ママが作ったのがいいんだけど」

即答だったからすっごく嬉しかった!!!!

まだまだかわいい4歳児だわっ。

さらにやる気倍増!!


不器用なのでお裁縫苦手なのですが、

やるのは好きなんです。



でさっそく買い足した生地がこちら
photo_330.jpg

ナゼかぞうさん&ドットばっかり(笑)この時はそんな気分だったのかな?

daiがぞう組さんなら良かったのに。


ちなみに、daiはきりん組さんになりました(チーーン)。


作ったのは

photo_329.jpg


お弁当袋と給食ナフキン。

ナフキンは参観に行った時に折って使っていたので

折らなくてもいいように、大きさを小さくしてランチョンマット風にしました。

使える生地はリメイクして使いました。


あとは体操服袋と防災頭巾兼座布団のカバーを作ったよ。


座布団カバーは写真撮り忘れちゃった。

オレンジぞうさんの生地で作りました。



1年前は毎日泣いてバスに乗っていたのに

今では他の子と競い合ってバスに乗って通ってくれてるdaiを見て

母はとても嬉しいです。

年中さんでもいろんな経験をして、たくましく成長してほしいな。。。









は、早い... 
ほぼブログの記事になってないけど

お腹のベビちゃん順調に育ってますよーーー


先日、検診に行ってきました。

もう35週に入りました。

妊娠発覚でびっくりしてたの、ついこの間の気がするのに。

もう予定日まで約1か月、あっという間に産まれちゃいそうだーーー!!


ベビちゃんは小ぶりみたいだけど

お腹を蹴る力は3人の中でダントツ。

たまに「うっ」と声が出るくらい...

どんなやんちゃな赤ちゃんが産まれてくるか楽しみです。


性別はというと

4か月の終わりに「うーーん、男の子っぽいねぇ」と言われたっきりで

その後の検診ではしっかり大事な所を隠してるんだよね。

前回なんて、両手で押さえてたからね(笑)



でも、ほぼ男の子確定と先生も言ってます。

3兄弟。。。想像するだけでにぎやかそう。



ファブリーズのCMがここのところずーっと3兄弟の設定なのが

「我が家も将来こんな感じになるのかなぁ」と

ハハは想像してはニヤリとしてしまいます。

家の中が男臭くなって、ファブリーズが手放せなくなるかも?

恐ろしいわぁぁぁぁ。。。。。。



あと問題は名前...

長男と次男、つけた漢字をお揃いにしたばっかりに

もう3つ目はなかなか出てこない…

1人だけお揃いいじゃないのもなんかね。

ここまで来てって感じだし。難しいデス。

一生ものだからね。

私も自分の名前が気に入ってるから、息子たちにも自分の名前好きになってほしいっ。


多分夫婦でギリギリまで悩むんだろうな。

ちなみにdaiは命名に関心があるようで、

「かつお(サザエさん)」「マーベラス(海賊戦隊ゴーカイジャー)」・・・等々

一応提案してくれていますよ(笑)

マーベラスに関しては

「オレがマーベラスに名前かえるから、赤ちゃんdaiにしてもいいよ」って

オイオイ...そんなに簡単に名前捨てないでーーーー


