 
学芸会 
daiの幼稚園で学芸会がありましたーー

ステージ前方に優先席が設けられ、

自分の子供が出番という保護者が順番に

前で見られるようになってました。


しかーーし。ダンナと張り切って一番前を陣取ったのは良かったけど

近すぎてビデオ、カメラとも一番引いてもステージ全体は入らないという

痛いミス!!


daiの出番がプログラムの後ろの方だったから

syoは途中飽きてきちゃって、

「daiはーー??」

「daiのたぬきさんは?」

「お家帰ろうよーー」

といろんなご家庭のビデオに音声が入ったにちがいない。。。


途中パパに連れ出され、自販機でジュースを買ってもらって

一服して帰ってきました。


いよいよdaiの出番!!

photo_325.jpg

帽子にタヌキの顔をつけて被って出てきた―

おしりにはシッポつき。みんなかわいいーーー


photo_324.jpg

インフルエンザの猛威で

十分に練習が出来てないdaiのクラスは(先生が電話でそう言ってた)

舞台の上でたまに相談しながら

「前出るんだっけ?」

「こっちだよっ」とかそういうやり取りもまたかわいい。

優先席で見ている周りのお父さん&お母さんも(みんな同じクラスのパパママばかり)

「相談してるーー」「かわいいーー」「ちゃんと劇になってるよねーー」

と自分たちの子供にメロメロ キュンキュンでした。


最後は他のクラスと一緒に合唱

photo_326.jpg

daiが緊張しながら、一生懸命歌ったり踊ったりする

姿が見られて、すごーーーく楽しかった♪




水ぼうそう&インフルエンザ 
daiの幼稚園で水ぼうそうとインフルエンザが大流行してます。

先週、年長さんの1つのクラスが学級閉鎖になっていて、


daiのクラスでも、いつも一緒に遊んでる

ゴーカイジャー5人組(全員レッド役なんだって。)のうち

2人インフルエンザでお休みしてるらしく

「今日はゴーカイジャー3人しか揃わんかった...」

とぼやいてた。



インフルエンザも水ぼうそうも予防接種は済んでるけど

かからない訳ではないからねーー

手洗いうがいをしっかりさせて、予防はしていたつもりでした。


幼稚園ではどんどん欠席者が増えて

とうとう年中&年少クラスも2日間の学年閉鎖に!!


急にお休みになったし、何しようねーーと思ってた矢先

syoの体にポツポツがっ。しかも時間が経つにつれて増えてくし

大きなものは水泡になり始めて、確信しました。水ぼうそうだーーー

でも幼稚園に行ってるdaiじゃなくて?なんでsyoなの?


思い返せば、2週間くらい前お風呂の時に

daiの背中に3つ赤い湿疹がありました。

でも熱も出たわけじゃないし、水泡になってた訳でもないし、

様子見よーーっと思ってて、3日くらいでキレイになってたので

気にもしていませんでしたが、もしかしたらあの時daiもなってたのかも。

予防接種してたから軽く済んだのかな?


小児科でお薬をもらい、daiの事も相談してみましたが

今になってはもう診断できないし、まだこの後出るかもしれないから

気を付けるようにと。なんかモヤモヤ...


で、その次の日の夕方daiがなんかポ――っとしてるなぁと思って

体を触ってみたらちょっと熱い?計ると38.0度

あるね―――


しばらくソファーで横になっててもらって

計ると39.2度

上がったね――


まだ病院が空いてる時間だったので

一応診察してもらおうと、水ぼうそうのsyoを連れて

病院に行ってみました。


念のためインフルエンザの検査をお願いして

でも熱でたばっかりだから、検査早すぎるかもと言われたけど。


結果は陽性。daiはインフルエンザ!!!


長男がインフルエンザ、次男が水ぼうそう。。。(泣)


幼稚園の影響受けまくり。


インフルエンザになったdaiは予防接種とタミフルのお蔭なのか

翌日には微熱程度に下がって、すごく元気。元気すぎる。


syoも熱も出ないし、水泡も全部かさぶたになって、見た目汚いけど、超元気。


photo_323.jpg

photo_321.jpg

photo_322.jpg

変顔いっぱい撮らされました(笑)

元気だけど外には出られないし

お家に引きこもっています。




来週には二人とも普段の生活に戻るかな?

シリコン 
ルクエとかシリコン型がひと昔前から出回って

いろんなところで目にするようになりましたが、


今まで我が家では縁がありませんでした。


で、少し前にdaiがお絵かきをしていて、ドーナツの絵を見せてくれました。

「ママ、ドーナツって作れるの?」

と聞かれて。

「作ったことないけど、作れるよーー」

「作りたい!!」

「syoも!!」

という会話があったので、



シリコンのドーナツ型をGETしてみました。



トッピングの材料も、今バレンタインシーズンですごい豊富に出てたので

いろいろとお買い上げ。


さっそく作ってみました。

ジャーン♪

photo_319.jpg

プレーン生地とココア生地の2種類

チョコとホワイトチョコでコーティング


daiとsyoも自分のは自分でトッピングして

頂きました♪

photo_318.jpg

photo_320.jpg


これは楽しいぞーーーー


また子供たちと一緒にやろっ♪♪



あっ syoの顔に白いポツポツ気付きました?

チョコが付いてるのではありません。

また別記事で書きまーーす。

豆まき 
この日は朝から

「幼稚園に鬼が来るから今日はみんなでやっつけるんだーー」

と張り切って出かけて行きました。


帰ってくると

「鬼ねーー体操の先生(男の先生)だったゎ、本物じゃなかった」

「お友達と一緒に先生の(大事な所に)に豆ぶつけたら、倒れたんだよーーー」

って体操の先生ごめんなさいね。うちの子が。

男子全開です。


photo_317.jpg



夜ダンナが帰ってきてから

節分の豆まきをしました。

毎年恒例なんだけど、今年は鬼役が二人!!

幼稚園で鬼のお面を作ったらしく、

眼が青いから、外国の鬼なんだそうな。(発想が自由)


それをかぶって、豆をまいてました。

鬼が豆まきをするめちゃくちゃな。。。

今年のsyoは豆まきがようやく理解出来たかな?

パパ鬼に一生懸命投げてました。



恵方巻きと、daiとsyo用に細巻きを作りました。

いつも子供はマグロやサーモン、いくらを入れた細巻きにします。

口に入りきらないもんねーー。



無病息災を願って。。。。

