 
秋♪ 
最近少しお疲れ気味の私

またPCから離れた生活を送っていました...

久しぶりの更新です。


幼稚園からdaiが帰ってくるのを待って

前から目をつけていた公園へ GO!!


目的はというと

栗拾い♪


週末に私のじぃじ&ばぁばと

私の妹&その子供kaiと一緒に

近くの公園で遊んだんだけど

その時の写真
photo_288.jpg

帰り際に大きな栗の木を発見!!

あの木の下で子供たちに栗拾いをさせてあげようと

目論んでいた私とばぁば。


実現させましたーー

土日は人も多いし、拾われてしまってるだろうと

わざわざ平日に行ってきました。(←本気すぎ)


でもそのおかげで

木の下にいっぱい落ちてました。

daiもsyoも大喜びで

イガイガに素手で挑戦してました。(痛)

photo_291.jpg


photo_289.jpg

photo_290.jpg


すごく立派な栗で

家に持ち帰ってさっそく茹でて頂きました。

photo_292.jpg

秋を発見!!こういう遊び贅沢ですっ。
兄の居ぬ間に 
台風が近づいていますね。

この辺りも今日はどしゃぶり。。。

台風が接近すると幼稚園の給食が中止になり(食材確保や交通状況の問題とかで)

お弁当持参になるのでちょっと朝からバタバタします。(面倒←オイオイ)


今回の台風でも明日はお弁当持ち

そして予定されていた祖父母参観が延期になり

参加予定の義母の予定合わなくなって、実母に変更。

似顔絵は義母で描いたって言ってたのにな。


            




daiが幼稚園に行っている間

syoは毎日暇を持て余しています(ママの遊びの引き出し少ないからね)


でも唯一の特典は

daiのおもちゃを独り占めできる事。


うちの兄弟は好きなおもちゃが一緒。

大の車好き。特に工事車両と緊急車両


同じおもちゃで済むのは、親にとって助かるけども

でもsyoの車はまだ数が少ないので(コレクター歴2年の差は大きい)

daiに「これはdaiのだよっ!!」と取り上げられる...


でも幼稚園に行っている間は

好きなだけ使えるから、狭いリビングを

車だらけにして遊んでいます。

今日も...

photo_286.jpg
    (話しかけても無視)

photo_287.jpg
    (鼻!!しかも2本!!)


もうすぐdaiが帰ってくるから。

また取り合いが始まるんだろうな。

がんばれ弟!!

運動会の練習 
夏休み明けてから、しばらく幼稚園バスに乗るとき

涙をみせていたdaiでしたが、今はすっかり以前のように

笑顔で行けるようになりました。(よかったよかった)



10月の初めに運動会があるので

その練習が楽しい様子。

毎日家でお遊戯の披露してくれます。


かけっこの練習もしているみたいで、

「daiは2番だったよーー♪」

って嬉しそうに報告くれたのに

「じゃあ次は一等賞ねらわなくちゃね」と言ってしまった。

(はっっ  しまった。。。  2番で十分なのに)

daiの表情が一瞬にして曇って、

もうなんであんな事言っちゃったんだろう...と後悔。

私の子なのにね。


もう欲張りーーー 私のバカーーー



で、今日は実家で一生懸命かけっこの練習してました。

1つ年下の従姉妹のkaiと弟syoと。

photo_282.jpg

photo_283.jpg

photo_284.jpg

photo_285.jpg


格下相手の練習だから、もちろんdaiの勝利!!


自信もって本番がんばれーーー


ママもカメラの練習の為、撮ってみたけど

動きにカメラが追い付かない。難しいよーー


運動会当日は場所取りとかあるのかな?

カメラも一発勝負だから(特にかけっこ)

うまく撮れるといいなっ 今から楽しみ♪



syoのトイレ事情 
photo_279.jpg



もうすぐ2歳になるsyo。

この夏トイレトレーニングするかどうか

迷っていました。


とりあえず、夏は洗濯もはかどるし

オムツをやめてしばらく普通のパンツ(一応トレーニング用の4枚構造)にしてみました

おしっこが出ても、本人全く気にしなーい。

そして出る前の兆候もハハ掴めず...

なので、まぁそのうち...と思っています。


しかーし、ウンチだけはしたくなると

それはそれは危機迫った顔でバタバタ慌ただしくなるので

トイレに誘いやすく、今はほぼトイレでしてくれるようになりました。



とここまではdaiと同じ感じ。

でもdaiはここからが長かったんだよね。


おしっこをトイレで成功させるまですごくかかって

1歳半ぐらいから初めて、結局1年かかったような(確か...)


なんかsyoもそんな気がする。

トイレトレーニングは焦りは禁物だから、

ゆっくりsyoのペースでやってあげなくちゃ。

ハナタレ 
daiの幼稚園2学期がはじまって。そろそろ1週間ですが

「バス涙のお別れ劇場」がまた始まりました。


夏休み前1週間でようやく泣かずに行けるようになったのに(遅っ)

すごくいいところで長期休みに入ったもんだから

休み明け、また戻っちゃったみたい。


夏休み楽しかったもんね。ママも楽しかったよ。


今は給食に出る好きなおかずやデザートで、なんとか気持ちを上げて

行ってくれています。


それを毎日見送るsyoは

「ばいばーいって。えんえーんって。」

(syoがバイバイしたら、お兄ちゃんエンエン泣いてたね) 訳:ママ

と心配げ。どっちがお兄ちゃんか...


運動会の練習もそろそろ始まるみたいだし、

幼稚園が楽しくなって欲しいなーー

photo_281.jpg





↓↓

続きを読む »


