 
妊婦検診6ヶ月 
妊婦検診に行ってきましたーー。

今回は気が重い・・・

だって、体重が激増してるの分かってるから。



ここんとこ、外食が多かったり実家に焼肉ご馳走してもらったり、

間食が止まらなかったり、暑すぎて運動しなかったり、


えぇ。言い訳ばかりしか出てきません。



案の定、前回の1ヶ月前から2Kg増!!

Dr:「ちょっと増えすぎ。このペースで行ったらまずいからね」

私:「気をつけます......」


たぶん一番の原因は運動不足。

普段あんまり運動しない生活を送ってしまっていたし、

散歩といっても、2歳児と一緒だとガツガツ歩けないからねぇ。

次の検診までは増やさないようにしなくては。


jumee☆mark6gベビちゃん(23w3d)

photo_6.jpg

今回の写真は見にくい......


標準的に成長をしてくれています。



気になることも一つ先生に言われました。


へその緒が首に二回巻いてるって・・・

まだ、お腹の中でグルグル回るから

取れることもあるし、

帝王切開だからそんなに心配することではないでしょうって・・・


そうは言っても、気になる・・・



赤ちゃんの話NGだった息子が

最近、「赤ちゃーん」と言いながらお腹をナデナデしてくれるようになりました。


「赤ちゃんが生まれたら、一緒にオムツ代えるの手伝ってね」

というと、「はーい!!」と返事が返ってきます。
(まだ自分のオムツが取れていませんが・・・)

息子も赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてくれてるのかな?

なんだか少しお兄ちゃんっぽくなってきて、

うれしいですアップロードファイル



収穫 
夏野菜のおいしい季節ですね。

実家の庭に植えてある

プチトマトの収穫をしました。


「赤いのだけだよー」

って言ったら、ちゃんと赤いのだけ手を伸ばしていました。

photo_4_20090718222214.jpg


photo_5_20090718222230.jpg


息子はトマトが大好きです。

フルーツ感覚で食べてるようです。



実は母親である私がトマト嫌いです。

食わず嫌いでなく、何度もチャレンジした上で

ホントに嫌いなんです。



子供には好き嫌いなくなんでも食べて欲しいので

自分の嫌いなものがバレてしまわないか

ヒヤヒヤすることがあります。



息子がご飯を食べている時に

「ママ あーんして」

と言って食べさせてくることがあります。



先日ついに私の嫌いなトマトを

「あーんして」と満面の笑みで・・・


「いいよー ママお腹いっぱいだから」

とかわしましたけど。


いつかバレる時がくるんでしょうね。

その時ママが嫌いなら僕も嫌ーいと

ならなきゃいいけど。




動物園 
photoshop_2_1.jpg


動物園に行ってきましたーー!!



テレビや絵本で動物が出てくると、

「あっぞうさんだ」とか、「おうまさんパッカパッカ」

興奮するので、本物を見せてあげようと、

先週の日曜日にダンナに連れて行ってもらいました。



心配なのは、実物は息子が思っている以上に

大きいはず・・・


怖がって泣いちゃうんじゃないかってこと。



その心配は全くいりませんでした。



体の大きなゾウやキリンも

「かっこいい かっこいい」と大興奮

このかっこいいは息子のマイブームです。



コアラは寝ている子しかおらず・・・

photo_1_20090715225000.jpg


「ねんねしてる。」と残念そうにしていました。


普段なら15分も歩けば

「だっこー」と足にしがみついてくるのに

約2時間動物を見て回って、

大満足の様子。


こんなに喜んでくれるなら

またつれて来てあげよーー




持参のお弁当でお昼を済ませ


最後にお気に入りのゾウさんをもう一度見て


帰ってきました。




乗り込んだ車ではもちろん秒殺・・・zzz
photo_2_20090715225016.jpg


いっぱい歩いて疲れたんだね。


その夜

「今日動物園に行ったねーー」

「何がいた?」
と聞くと

「ぞうさん、きりんさん、おうまさん・・・」

次々に出てきます。




「何が一番楽しかった?」と聞くと


しばらく考えて、


「トーマス!!」


コレのことでしょうか・・・

photo_3_20090715225027.jpg
トイレトレーニング...惨敗続きの日々 
雨の日青い傘が続いていますね...

家に引きこもりがちなので、

休戦状態だったトイレトレーニングを

再開しています。



ネットや本などでは

「無理強いは禁物!! トイレ自体嫌いにならないように」
とありますが、

既に嫌いになってしまった場合は、どう立て直したら良いのでしょうか?無言、汗



嫌がったらすぐに止めてたし、

トイレに行けたときは 褒める 褒める 褒める。


やってたんですけどねぇ。

トイレに行くことすら嫌がりはじめたので

思い切って1ヶ月休戦していました。



どうやら、1ヶ月前に嫌がってた事を忘れてないようで・・・

やっぱりうまくいかない。



進歩したことと言えば、

補助便座に座ること自体は嫌じゃなくなったみたい

オムツでした後に、

「おしっこ」といい、進んでトイレに座る。


当然、出た直後なので、出るはずもない。


こっちは決まって

「教えてくれてありがとー。トイレも上手に座ったね。

 じゃあ次は、出る前に教えてね♪」


「はーーい」

返事はいいのよね・・・



そして、そろそろ出る頃かなと思って

トイレに誘うと、「出ないもーーん」

と言った後、すぐにオムツが濡れてしまう・・・



本気で出そうなときは断固拒否!!



踏ん張り始めた時に、

「トイレ行こう!!」と誘うと

「出ないよーー(←リキみながら)

だって今、出てますよねぇ・・・




褒められたいから、トイレには行くんだけど、

実際出すのは怖い。


う~~~ん

やっぱり怖いのかな・・・


何度か成功すると自信がつくとは思うんだけどねぇ。

そのきっかけを作ってあげることが難しい。


いつかは取れるんだから

焦らずゆっくり、ゆっくり。





私の口癖 
最近言葉が急激に増えてきた

うちの息子。

一人で遊ばせていると、常に独り言を言っています。

車のおもちゃで遊びながら


「じいじとぉ~ ブーブー乗ってぇ~」

「ちがう ちがう パパと乗ってぇ~」
↑一人つっこみ

「ママぁ~ はやくはやく  こっちよぉ~」
                                   ↑おねぇ言葉

完全に一人の世界です。


でも、結構しゃべるようになったなぁと

一人遊びを邪魔しないように

こっそり聞きながら

息子の成長を感じている時間がとても幸せです。



その中で、今まで気づかなかった

自分の口癖を発見しました。


息子がおもちゃ箱をひっくり返して

中身をぶちまけてしまった時

「もう やだぁ さいあく~」


えっ?今、最悪って言った?



帰ってきたダンナにいつものように

今日の息子の様子を話して

「今日さ、おもちゃ箱ひっくり返して、最悪~って叫んでたよ。

 どこでそんな言葉覚えてきたんだろうね」



「・・・・ママよくそれ言ってるじゃん」

えっーーそうなの?

全く気づいてなかったゎ。

よく聞いてるんだね。気が抜けないわ・・・





そしてさらに今日、息子と昼寝をしていたら、衝撃的なとこが。

息子の方が先に目を覚まし

私を叩きながら

「ママおきて!!」

「ママおきて!!」

いじわるして、それでも寝たふりをしていたら

「○○(私の名前)ちゃん起きて!!」


へっ??


今まで自分のことをママとしか言ってなかったのに、

ダンナが呼ぶのをちゃんと聞いてたんですね。

思わず吹き出して、飛び起きました。


聞いてないようで、周りの人の会話を

しっかり聞いてるんですね。

毎日驚かされることばかりです。











