 
妊婦検診5ヶ月・戌の日 
妊婦検診に行ってきましたー。

この時期、月1ペースなので

検診がかなり楽しみです。


さて今回は・・・

jumee☆mark6gベビちゃん(18w3d)

photo_3.jpg

宇宙人みたいですね・・・

あくびしたり、手足を元気よく動かしたりする様子が見えました。


サイズは標準的に成長してくれているそうです。

そして気になる性別は男の子♂です。

素人の私でも確認できました。

上の写真には入ってませんが。


一応女の子希望だったけど、

どっちでもいいんです。元気に産まれてくれれば。

なにより息子の遊び相手には男の子の方がイイですから。


そしてなんと、低地胎盤と言われていたのですが、

胎盤の位置がだいぶ上に上がってくれてみたいです。

子宮が大きくなったから位置が移動してくれたのか、

詳しく聞きませんでしたが、不安が少し減りました。


最近はお腹もだいぶ出てきて、

胎動もよく感じるようになりました。

一人目の時より、時間が経つのがあっという間です。

jumee☆mark6d     jumee☆mark6d     jumee☆mark6d     jumee☆mark6d     jumee☆mark6d     jumee☆mark6d     jumee☆mark6d

5ヶ月に入ったので

戌の日に安産の祈祷をしてもらいに

神社へ行ってきました。


息子は大きな太鼓の音や鈴の音にも

神妙な顔して、ダンナのひざの上で

かなりいい子にしてくれていました。


持って行った腹帯には、神社の赤い判を押され(コレが結構でかい)

戻ってきました。

妊婦グッズは一人目の時のが一式あるのですが

この判を押してもらうために腹帯だけは新しく買いました。


いよいよ安定期に入りました。

11月が出産予定ですが、あっという間にその時が

来てしまいそうです。

なにはともあれ、無事に出産できますように。









風邪ひきました 
なんかきょうはグズるなぁ...

いつもより聞き分け悪いし。

ご飯も食べないし。

こっちもイライラしてたくさん怒っちゃったなアップロードファイル



いつもの時間に寝かしつけてから

ダンナに愚痴をこぼしていました。


そして私たちも寝ようと寝室に行きました


あっ熱い・・・

隣に寝た瞬間分かるくらいでした。

急いで熱を測ってみると

39.3度 これは高いでしょ・・・

それでか・・・今日なんか機嫌が悪かったのは。

なのに分かってあげられなくて

怒っちゃったな・・・



次の日病院に連れて行くと

Dr:「のどが赤いから風邪ですね

   たぶん3日くらい熱が出て、その後咳が多くなると思います」

  「熱が高くてつらそうだったら、座薬使ってあげてください。

   で、咳が多くなってきたら、飲み薬飲ませてください。」



この小児科の先生、女の先生なんですけど

いつも丁寧に説明してくれて、親切な先生なんです。

やっぱりいつもすっごく混んでるんですけどね。


この症状がどのくらい続いて、

食事はどうしたらいいとか、

こういう症状が出たらまた診せに来てとか、

きちんと説明してくれるんです。


親って子供が辛そうだとすごく不安だし

助けて欲しくて病院を頼っていくのに、

診て薬出してお大事に・・・ではね。

子供の症状分かってくれるのはもちろんだけど

親の不安を和らげてくれるっていうのも大切だよね。




本題に戻って・・・



先生の言葉通り、熱はその後3日38度・39台が続き

今、咳と鼻水が出ています。

そして今日、私ものどの痛みと鼻水が・・・

うつりました。ハイ


24時間一緒に居るからしょうがないんですけどね。



ここ1週間近く引きこもりなので

早く元気になって、外で遊べるようになりますように。









お気に入り 
最近日曜日になると、

お昼を持参してダンナに近くの公園に連れて行ってもらいます。

あまり大きな公園ではないので人もそれ程多くなく、

遊具も息子くらいの小さい子でも

付き添えば十分楽しめる感じで

今お気に入りの公園です。

photo_1.jpg



なんといっても木陰が多いので

ダンナに息子を任せて

レジャーシートの上でのんびり

息子の楽しげな姿を眺めたい妊婦には持ってこいです。

photo_2_20090610113824.jpg

息子は大のカメラ嫌いです。

何ででしょうか・・・

カメラを向けると逃げていくか、背を向けられます。

なので、カメラ目線の写真を撮るのが

かなり難しく、いつも苦労していますアップロードファイル


気が向いたときは「いいお顔して!!」

という声に答えて、上の写真のように

エロ目になっちゃうんですよね。


いよいよ梅雨入りが発表されました。

公園遊びが大好きな息子にとっては

つらい季節です。

家の中で遊べるアイテムを考えなくては。


今日も雲どんより空の中を飛ぶ飛行機を見つけて

「あっ!! ひこうき!!」

「ホントだー どこ行くんだろうね?」

と聞いたら、

「こーえーん(公園)!!」

「ってらっさーい(行ってらっしゃい)」

と答えました。

よっぽど好きなのねぇ。


復活!! 
まだ完全復活とはいきませんが

つわりの峠もどうやら越えたようですアップロードファイル

体調に合わせて更新もしていこうと思っています。



......さて、 久しぶりすぎて何から書いたらいいのか。


まずは息子のことから。


jumee☆mark6b 息子(1歳9ヶ月) 

いろいろ書こうと思っていたことがあったけど

思いついたときに少しずつ書きます。

それから、ずっとブログ内で息子と呼んでいますが

2人目が男の子だと困るので(その可能性あり)

ニックネームを考えているのですが

なかなかいいのが思い浮かばず...

でも名前を出すのにも抵抗があるし

この問題は近いうちに解決しなくちゃね



まぁ、それはさておき


トイレトレーニングを始めました

photo_67.jpg


補助便座をだいぶ前に買って

一度始めていたのですが

すごく嫌がられたので、一旦撤去して封印してました

暖かくなってきたので再開しようと試みています


・家にいる日は普通のパンツ → おしっこをすると服までぬれる
 
   たまに「ベタベタ」と言って教えてくれるがほぼ平気な顔でいる

・トイレにこまめに誘う → 一度失敗しているので無理強いはしない

   ほとんど「出ない」と断られる

・トイレに行けたらとにかく褒める

   補助便座に座れたらシールをあげるというのにも飽きてきた様子


トイレトレーニングは気長に・イライラしないが鉄則みたいだけど

これは時間が相当かかりそうです


これまでの成果はウンチが2回 オシッコは0回


・・・・


成功したウンチ2回も、踏ん張り始めたので

トイレに連れて行ったというだけで

無理やりに近かったしな。


今年の夏に取れればラッキーと思って

地道にやっています。


jumee☆mark6g ベビちゃん(16w4d)
・前回の検診では標準的な大きさ
・胎動を感じるような?!(まだ確信ではない)
・内診からお腹の上からのエコーになった。
・性別はもしかして男の子?
・口を大きく開けてアクビする様子が見えた。


どうやら低置胎盤のようです。

低置胎盤とは・・・胎盤の位置が低いが、前置胎盤とは違い子宮口にはかかっていない状態

どんなリスクがあるのか聞いたところ

Dr:「今見る限り大丈夫そうだけど、

   胎盤が子宮口にかかってると

   お産の時大量出血になることがあるので

   場合によっては帝王切開になるかも」



私:「1人目が帝王切開で、今回も帝王切開だから問題ないですか?」

Dr:「ただ、この胎盤が前回の手術の傷に入り込んでるみたいだね」

私:「だと、どんな問題がありますか?」

Dr:「赤ちゃんを取り出した後、普通は胎盤が自然に剥がれるんだけど、

   傷に入り込んでると胎盤剥離しにくいので出血が多くなるのと、

   もしかしたら子宮の一部を切除する必要が出てくるかもしれません。」


私:「・・・・・・」

Dr:「まぁ、最悪の場合と思ってください。」


まだもう少し経過を見ないことには分からないので

今心配してもしょうがないのですが

ちょっとビビってしまいました。


帰ってからダンナに説明して

その後ボソッと

「1人目も回旋異常で緊急帝王切開だったし、2人目も不安があるなんて、

私は自然にお産出来ない体だね。」

と沈んでいたら

「なーに言ってるの?こんなにカワイイ息子を産めたじゃん!!」

と笑って言ってくれました。

「だよねー」

って、返事したけどマジでうれしくて涙出そうだった。

とにかく無事に生まれてきてくれることを願うだけです。


