 
トイザラス 
先日トイザラスに行って来ました。

頼もしい じいじ ばあば付きです。

今回のお目当てはこれ

ワンワンとウータンのロングスロープジム

photo_65.jpg


広告に載っていたとかで

ばあばが買いに行こうといってくれたのです。

でも、我が家は賃貸アパートなので、

「こんな大きな遊具、置く場所ないよ。」

というと、

「うちに(実家)置いとくからいいよ」

「へ?」

まぁ近いから、週1くらいで遊べるか。

折りたたみ式(結構コンパクトになる)なので、

使ってない時はしまっておけるし。



ということで、お言葉に甘えて買ってもらいました。


しかーし、それだけではありません。


他の買い物をしている間に

じいじに見てもらっていたのですが、

大好きなユンボのおもちゃから降りようとせず、

結局これもGET。

photo_63.jpg

photo_64.jpg

もちろん、大物を買ってもらってるので

1度はお断りしたのですが、

「こんなに喜んで遊んでるのに、かわいそうなことして!!」


となんだか私が悪者になりかけました。




うちの両親にとっては初孫ということもあり、

かなり可愛がってもらっています。



それに、私があまり息子におもちゃを買い与えないので

普段からおもちゃが少なくてかわいそうと思われているようです。



だって、同じおもちゃでも遊び方が変わってきたりするし、

そんなに置いておく場所ないからしょうがないじゃんか。



滑り台はそのまま実家に置いてもらったのですが、

ユンボは家に持ち帰ることになりました。


買ってもらった夜は寝かしつけようとしても、

ユンボが気になって何度も見に行って、

最終的には寝室まで持ってきて、

ベッドの横に車庫入れして

その日は寝るまで1時間半かかりました。



よっぽど嬉しかったんでしょうね。

どんな夢をみているんだか。
公園 
日曜日に公園に行ってきました。

息子は最近、公園という言葉を覚えて

ダンナの休みの日は「こーえーん」と朝からはしゃぎます。

お天気が良かったので、

お昼持参です。(手作りではないですけど...)



川沿いにいくつか公園が点在しているところでしたが、

ダンナは混む所が大嫌いなので、

「あっココ 面白そうな遊具あるよ~」


という私の声は無視してスルー  ヲイ!!


人気のまばらな公園に車を止めました。


「ねぇ、あんまり遊べそうなの無いんだけど・・・」


定番の 滑り台 ブランコ シーソー ・・・

人がいないだけあって、遊具のペンキもはげています。


息子のお気に入りはコレでした。

注意書き<息子の失敗を見て笑う 親の声注意>


ビューン ビューンといって回しています。



ホントは乗って遊ぶんだよね。

乗せてみたけど、すぐ降りちゃって。

力いっぱい回すから、フラ付いて

次くるやつにぶつかるんですよね。


あとはコレ

photo_60.jpg

この2つの遊具を貸しきり状態で

長いこと遊べてました。

私には物足りない公園でしたが、


息子には十分だったようですね。



1才6ヶ月検診 
本日1才6ヶ月検診でした。

うちの息子8月10日生まれの SUMMER BOY なんですが、

8月生まれは多いみたいで、(保健センターの人が言ってた、ボヤいてた?)

検診の度に大混雑なんです。

たまたま2007年のうちの市だけなのか、

一般的にそうなのかわかりませんが......



13:30頃受付して、終わったのが15:30

いつもならお昼寝タイムのど真ん中のこの時間帯に

2時間の内容はというと

jumee☆mark6e 身体測定

  体重 10.2㎏  身長 80.0㎝  
  家で計ったのより少ないねぇ。

  家では体重計に喜んで乗るのに、ここでは断固拒否。
  
  私も一緒に乗って計り、後から私の体重を引くことに
  
  おかげで披露しなくてもいい体重を見せちゃったじゃんかアップロードファイル

jumee☆mark6e 積み木
  
  ・4つの小さめの積み木を保健師さんが一つずつ上に積むのをみせて、マネをさせる

      →これは得意
  
  ・積んだ積み木を上から順番に「ちょうだい」という保健師さんに手渡す

      →ちょうだい どうじょ は家でもよくやる

jumee☆mark6e 絵本

  ・ワンワンどれだ
      →犬を指差してワンワン
  
  ・ブーブーどれだ
      →「あった」と車を指差す ピーピーピーと言ってバック中の音を真似する。
                     車系は大好物なので、しばらく息子力説。
  
  ・聞いてないのに
      →ハサミを指差し チョキチョキと得意げ

jumee☆mark6e 歯科検診

  特に問題なし。歯もきちんと磨けてるとの事。
           だって毎日泣かせてるもんね。

jumee☆mark6e 小児科医による診察

  特に問題なし。

jumee☆mark6e フッ素塗布

  パパ ママ 以外に歯磨きされるのは初めて。
  
  もちろん大泣きで、歯を食いしばって抵抗
  
  「うぁーん」と泣いて、口を開けたタイミングでササッと無事終了



身長 体重 とも順調でした。

歯磨きも今までの磨き方で良さそうなので、

後は歯磨きタイムを工夫して、

楽しく出来るようにしてあげたいな。


さすがに帰りの車で爆睡モードに入って

夕飯までぐっすりでした。 お疲れさま・・・


またまた失敗・・・ 
だいぶ髪が伸びてきたなぁと

ちょうど思っていた時、


「めめ いたぁ~い」

と息子が目を擦りながらやってきました。



どうやら前髪が目に入ったみたいです。


そろそろ切りますか。




息子は今まで一度もお店で切ったことがありません。


毎回  バーバーMAMA です。




ダンナとお風呂に入っているところに、


わたしがハサミクシを持って参上し、


ジャキジャキいきます。




息子はこの散髪が大嫌い

というか、切った髪の毛が怖いみたいです。

「むーむ!!(虫のことです。)」


と叫びながら、髪の毛から逃げようとします。



まっぱのダンナと息子そして下着姿の私(必ず息子が抱きついてきて服がぬれるので)

の3人が、湯気けむる浴室で、大騒ぎです。


そんな感じで切っているので、

しょうがないっちゃ、しょうがないんですけどね。


今回もこうなっちゃいました。


photo_59_20090304215507.jpg



前髪がざっくり

ん~ 昭和の香りがしますね~



まぁ、目に入らなくなったからいいか......  アハハ

