 
特訓中 
うちのベビちゃんもうすぐ6ヶ月になるのですが、
まだ寝返りをしません メソ

手伝いをしてあげると、
しょうがないな・・・
といった感じで、よいっしょってやります。


おもちゃでつってみると・・・

photo_22.jpg


こんな感じで
お尻がついてこないorz

おしいところまで来てるんだけどね。
早く成功するといいねアップロードファイル

離乳食講習 
離乳食講習に行ってきました

jumee☆mark6g 体重測定
jumee☆mark6g 離乳食のお話
jumee☆mark6g 離乳食調理実習
jumee☆mark6g 試食

体重測定
7,740g
思っていたより体重が増えてたよアップロードファイル

離乳食の調理実習に参加しているのは
みんな離乳食そろそろ始めてますって
くらいの子供を持つママ達で
5人グループだったんだけど、
中学校の家庭科の調理実習みたいな
懐かしい雰囲気で楽しかった。

ただあの頃と確実に違うのが、
全員5ヶ月児を背中に背負ってることかなはずかちーv

今まで抱っこひもとして使ったことはあったけど
おんぶは初挑戦 グッ

泣くかと思ったけど、意外にイイアップロードファイル

なんと・・・寝ました。

しかもうちの子だけじゃなく、
5人全員!!

メニューは
jumee☆mark6e 10倍がゆ
jumee☆mark6e ほうれん草ペースト
jumee☆mark6e かぼちゃペースト
jumee☆mark6e お麩のトロトロ煮

コレ下

photo_20.jpg

みんなおいしそうに食べてくれて、
私達ママも大満足!!
楽しい一日になりました。

一緒に参加した子と写真もパチリ。

photo_21.jpg

なんと偶然にもこの子は
うちのベビちゃんと同じ8月10日生まれ
すごいでしょ?お友達になってもらいました。
サイズ変更 
今使ってる紙おむつは
Sサイズ(4㎏~8㎏用)なんですが、

夜中の授乳の時におむつ交換してあげるんだけど、
最近寒さが厳しい sc04 じゃないですかぁ。
脱がすのがかわいそうだなって思って夜中の交換回数を減らすと、
おしっこが吸収帯の限界を超えて
もれることが何度かあって…アップロードファイル
(もう、どんだけ出てるのぉぉ??)

最近気づくとヒップハンガーになって
うんちが腰から背中にかけて…ってこともアップロードファイル

体重も7.5㎏くらいになってきたから、
今日からSサイズを卒業して
Mサイズ(6㎏~11㎏用)にしてみました。

ちょっと大きめのオムツが笑える アップロードファイル けど、
大きくなったなぁってしみじみしちゃいました。
そういえば、新生児用からSサイズになった時も
そんなこと思ったっけ。
あっという間に大きくなっていくんだろうね。
5ヶ月検診 
今日は「5ヶ月児すこやか広場」
という市がやっているコミュニティに
参加してきました。

jumee☆mark6e 手遊び歌
jumee☆mark6e 絵本の読み聞かせ&絵本のプレゼント
jumee☆mark6e 離乳食のお話
jumee☆mark6e 体重測定
jumee☆mark6e 育児相談

参加してるママは
みんな同じくらいの子を持つ
ママだからいろいろお話できて楽しかったぁ。

うちのベビちゃん只今特訓中なのが寝返りフヌ
でもまだ出来ないんだけどねコリラ
同じグループには寝返りゴロゴロ出来てる子とか、
ほとんど自力でお座りまでしてる子
びっくりだぁぁぁアップロードファイル
ホント成長って、子供によってそれぞれだなって思いました。
うちの子も上手に出来る日がくるのが楽しみポ
成功の瞬間を見逃さないぞ!!!

絵本も2冊頂きました。
まだ5ヶ月で理解は出来ないけど、
絵を見ながらママの声に耳を傾ける時間って
いいなって思いました。
続けるとお気に入りのページが分かってきたりするんだって。

体重測定もしてもらいました。
7440g
う~ん ちょっと伸び悩んでいます。
最近遊び飲みばっかりで・・・
おっぱいをもて遊ばれていますアップロードファイル
私も諦めが早いのかな。早々におっぱい切り上げちゃってるかも
もうちょっと気長に付き合ってあげますか。
離乳食 
最近よだれタラタラのベビちゃんです。

私たちがご飯を食べていると、それが気になるようで、
テニスの試合観戦のように、
口に入る食べ物を目で追っています。

そこで離乳食を初めてみることにしました。

食べることが嫌いになるといけないので、
機嫌のいい時を見計らって
まずは10倍がゆを1さじから

初めてだから ペッて出しちゃうかと思ったら、
ニコーって嬉しそう!!!
いや~ん かわいい ポ ←親バカ

口を開けて、ペロッと食べてくれました。
たくさん食べさせたいけど、始めたばかりだから
まだ胃腸がびっくりするといけないので、
ガマンガマン・・・

ご飯作りは最近手抜き気味のくせに
離乳食作りは頑張ろうと思う私ですアップロードファイル


あけましておめでとうございます 
遅くなりましたが
あけまして おめでとうございます

更新がかなり久しぶりになってしまいましたアップロードファイル

やっぱりベビちゃんが最優先だから、
なかなかPCの前に座るタイミングが無くって・・・

マイペースな私ですが、
今年も親子共々よろしくお願いしまーす。

photo_19



