 
お食い初め 
ベビが産まれてちょうど100日目ということで、
本日お食い初めのお祝いをしました。

はずかちーv お食い初めとは はずかちーv
赤ちゃんが、この先一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて、
生後100日目(地方によっては110日目、または120日目)にお祝いする儀式。


<用意するもの>
桜 尾頭つきの焼き魚
桜 お赤飯
桜 おすまし
桜 煮物
桜 香の物

やる予定ではなかったのですが、
ちょうど100日目が日曜日だったので、
朝からお赤飯を炊いてみました。

尾頭付きの魚と言えば、「鯛」でしょ?
無理かなぁと思ったけど、売ってるもんですね…
張りきって買ったはいいけど
結構大きい鯛だったので、グリルに入らず、
オーブンレンジの「両面グリル」で焼くことに。
こんなに大きな魚を調理したことないので、
どれだけ焼けば、中まで火が通るのか予想も付かず、
案の定焼きすぎてしまいましたアップロードファイル

見た目は良いとはいえませんが、
愛情はたっぷり込めたつもりです。

photo_17


一口ずつ食べさせるまねをして、
ベビちゃんは、きょとんとしてました。

photo_18
初めての味 
3ヶ月になったしそろそろ新しい味に挑戦!!グッ
ということで、本日ベビちゃんにリンゴジュースを試してみました。

もう少し前から、母乳以外もOKみたいだったけど、
まだ湯冷まし以外あげたことなかったの。

いきなりたくさんはNGなので、離乳食用のスプーンでね。
スプーンというものに慣れる為にも良いかと思って。

下 「ん??」

アップルジュース1


「なにコレ?? いつもと違う味するよママ」

アップルジュース2


この微妙な表情…
大人の味だったみたい。
ベビちゃん世の中にはママのオッパイだけじゃないのよ。
これから少しずつ、試してみようねコリラ
3ヶ月 
今日で我が家のベビちゃん3ヶ月になりましたY(´∀`)Y(Y´∀`)Y
毎日が必死すぎて、ホント早かった。
でも毎日がホントに幸せ♪(。→∀←。)
ベビが産まれてきてくれたことで、
こんなにも自分の生活がキラキラキラするなんて
想像以上だわポ

日に日に表情が豊かになって、
ベビの気持ちが分かるようになって、
いよいよ育児が楽しくなってきたって感じ。

初めは何もかもが初めてで慣れなくて、
不安になったり心配したり落ち込むこともあったけど、
育児って3ヶ月でひとまず落ち着いて、また6ヶ月でもうひと段落
っていうけど、ホントそうかもね(*´・д・)(・д・`*)ネー

ベビの成長を毎日しっかり見つめて、
今の時期にしか出来ない育児を
思いっきり楽しんでやっていけたらいいなぁぁはずかちーv
エコロジー 
私の行きつけのスーパーもそんな雰囲気になってきました。
結構前から世間では話題になっている”エコバッグ”
レジ袋が有料ってところもあるけど、まだそこまではいってないのですが、
エコバッグ持参で○%引きというのをやり始めて数ヶ月、
行く度に周りのエコバッグ度が上がってきて、
この間とうとうレジのおばさんに言われました。
「レジ袋必要ですか?」
思わず
「すいません...下さい」orz
と謝ってしまった。
そろそろエコバッグ持ってないと買い物しづらいねぇ…
と旦那様と顔を見合わせました。

これだけ地球が危ないと言われているのに、
どうして今までエコバッグ1つ用意できなかったのだろうと、
反省し、ついに私もエコ主婦になるぞと!!
エコバッグを購入しました。
そして本日届きました--!!
これ下
photo_13

photo_14
コンパクトになります。

レジカゴにすっぽり入って、
定員さんがきれいに詰めてくれたのを
そのまま持っていけるタイプのにしました。
ベビがまだ2ヶ月で、ベビーカーを押しながらの買い物なので
その方が楽だし、我が家はまとめ買い派なので、
荷物も多いのでたっぷり入るタイプにしました。
これで次の買い物が楽しみです。
次は言うぞ!!
「レジ袋必要ですか?」
「これに詰めて下さい」ってね。もふー

