 
乳腺炎?? 
母乳で育てているのですが、
先日夜中に急に熱が38度まで上がり、
それでもお腹を空かせたベビに
オッパイをあげていました。

すると、左のオッパイの一部がガチガチに!!
ベビちゃんが飲んでもそのしこりは解消されず、
時間が経つにつれ痛みもどんどんひどくなっていきました。

明け方の授乳は痛くて飲んでもらえる状況じゃなかったので、
しぶしぶメソ粉ミルクを飲ませました。
乳腺炎という言葉が頭をよぎり絵文字名を入力してください

病院に電話をして相談したところ、
すぐに来て下さいとのこと。

助産師さんにマッサージしてもらい
なんとか乳腺開通!!
「最近甘いもの、脂っこいもの食べ過ぎてない?」

 ...ギクっ

「はい...間食が増えてると思います。」
「それだけ?」

 ...ギクっ
 
「あと、3度の食事も量が増えているかも」

「おっぱいはお母さんの食生活やストレスがそのまま出るから気をつけないとダメよ!!」


と怒られちゃいました。

でも良かったーフンッ2もう少し遅かったら完全に詰まっちゃうところでした焦る3
初宮参りに行ってきました 
我が家のベビちゃん1ヶ月になったので、
旦那様の両親と私の両親と一緒に
初宮参りに行ってきました。

ベビちゃんは音オンプB2がすると敏感に起きてしまう子なので、
ご祈祷中ワンワンえーん泣くんじゃないかとヒヤヒヤアップロードファイルしていましたが、
大きな太鼓の音と神主さんの柏手で眼がバチッキラと開いたものの、
泣き声を上げることはなかったのでホッとしました。
それどころか、自分の名前を読み上げられている時に、
分かっているかのようにあたりを見渡すしぐさを見せていました。
(親バカなんでそう見えちゃうんです...)

あっという間に1ヶ月が経ちましたが、
毎日が新しい事の挑戦と発見で、日々成長だなぁと実感しています。
ベビちゃんのこれからの未来が笑顔であふれ、
元気にスクスク成長してくれますように・・・
お散歩デビュー 
本日ついにお散歩デビューしましたキラキラ
おNEWのベビーカーをいつおろそうかと
お天気と相談していましたが、
今日、涼しい時間を見計らってに行ってきましたアップロードファイル
初ベビーカーでベビもはじめ少し緊張気味でしたが、
しばらくすると、流れる景色に興味津々の様子でした。
急に刺激を与え過ぎてもいけないと思って、
近所を一周して帰ってきましたが、
心地よかったのか家のすぐ手前で、スヤスヤ眠りに入りました。
ベビちゃんこれからママとたくさんお散歩しようねハートハート

お散歩デビュー

序列 by ベビ 
うちのベビはホントよくグズル男の子なのですが、
最近気付いたのです。
抱っこしてくれる人によって態度が違うのです。
現在、産後静養中のため、実家にいるのですが

<家族構成>
実父 
実母


の4人で、ここにほぼ毎日旦那様が出入りします。


わんわん泣いた後抱っこしてくれる人によって、
ベビは態度を変えているようです。
<泣きやむランキング>
1位 実父
2位 パパ
3位 実母
4位 ママ
ランク外 妹(首がすわってないので抱っこするのが怖いらしい)


これがお腹が減っている時になると、
ママが1位に急上昇します。
ちょっと凹みます。
ベビにとってママはミルクタンクぐらいにしか思ってないんじゃjumee☆Feel Depressed4???

まだ1ヶ月だから、顔を見て判断している訳ではないと思うのですが
ちゃんと誰に抱かれているのか分かってるみたい。
それにしてもうちのベビちゃんは、
誰にいい顔すればいいのか分かってるんだなひよこ
生後1ヶ月にして世渡り上手です汗



1ヶ月検診 
今日1ヶ月検診に行ってきましたグッド
といっても正確には1ヶ月にはまだ少々早いのですが・・・

ベビを連れて外出するのは今日が初めてで、準備をしていたら荷物の量にびっくり!? 
・おむつ
・おしりふき
・着替え(いざというときの)
・タオルケット(冷房対策)
・ガーゼのハンカチ数枚
・母子手帳や診察券など
・筆記用具

これに今のところ母乳でやってるので今日は持っていかなかったのですが、ミルクセットも必要になるかもしれない。たかが何時間か家を出るだけで、荷物は小旅行並みに必要なんですね汗

診察してもらった結果、
<ベビ>
体重:約1200gプラス
身長:2.5cmプラス
胸囲:4.5cmプラス
頭囲:4cmプラス

<ママ>
子宮の中もキレイ、戻りも順調。

ベビは順調に育ってくれているようですアップロードファイル
オッパイを飲むと、すぐに寝ちゃって「足りてるのかなぁ」とそれが1番心配だったけど、一度にたくさん飲んでくれなくても、1時間・2時間おきに飲んでるから、大丈夫だったのかな?
ママとしてはチョコチョコ飲みで授乳回数が多いから辛いんだけどね落ち込み
もう少し大きくなれば、いっぱい飲んでまとめて寝てくれるようになると信じて頑張りまーすフヌ

病院には他にも1ヶ月検診のベビちゃん達も来ていました。
みんな抱っこされてイイ子にねんねしている中、うちのベビはまず待合で「ブッブ~~っ」っとすごい音を立て、それに自分でびっくりしたのと気持ち悪いのでギャン泣きアップロードファイル
実母に一緒に来てもらっていたのですが、振り向く周りのママさん達に二人で「すいません・・(ペコリ)」と苦笑いしながらおむつを変え、やれやれと思ったのもつかの間、またギャンギャン始まったので次は何かと思ったら、腹ペコキングになったようでオッパイを探し始めました絵文字名を入力してください。でも診察の順番ももうすぐ。授乳室にこもる時間も無さそうだったので、ここは終わるまで我慢してもらうことに。泣き声はどんどんヒートアップ、真っ赤な顔して体を踏ん反り返して一人で大騒ぎ。大暴れしたのと初めての外出に興奮気味だったのとで、家に帰って来てからはバタンキューでした(ママとバアバもね)。

なにはともあれ、この1ヶ月手探り子育てで不安もいっぱいありましたが、順調に成長してくれている我が子にホッとしましたハート。ベビちゃんこれからもママと一緒に頑張ろうね。

